運転士の新入社員すべてを正社員として登用、契約社員制度は廃止



少子高齢化や生産年齢人口の減少などにより、バス業界でも人手不足が深刻化し、運転士の人材を継続的に確保することは重要な課題になっている。また、2019年4月1日(月)より働き方改革関連法が順次施行され、同一労働同一賃金の実現に向けた取り組みが求められている。



そこで阪急バスでは、運転士の契約社員制度を廃止。運転士を正社員として採用する人事制度を見直し、運転士の確保を強化し、一般乗合バス路線の維持に努める。






【阪急バス「運転士の正社員採用」】の詳細





日程・期間


2019年4月1日(月)~

概要


運転士の新規採用時の正社員採用

これまでも、正社員への登用を前提に契約社員として運転士を採用しており、勤務状況を見極めたうえ、おおむね入社後3年程度で正社員に登用してきた。しかし、2019年4月1日(月)以降に入社する運転士は正社員として採用する。



既存契約社員の正社員登用

新規採用時の正社員採用を受け、現在在籍している契約社員運転士約140名について、原則2019年4月1日(月)付で正社員に登用する。

お問い合わせ


阪急バス 人事部

06-6866-3132

ニュースソース


阪急バス 運転士の正社員採用について





(バスとりっぷ編集部)


情報提供元: バスとりっぷ
記事名:「 阪急バス 運転士として入社するすべての新入社員を正社員採用、契約社員制度は廃止【4/1から】