今日22日 日本海側は前日との気温差大 太平洋側も夜は急にヒンヤリ
今日22日は、日本海側では日中も気温が横ばい、または下がり続ける所が多い。昨日(21日)に30℃を超えた地域も、今日は20℃前後に。太平洋側は今日も汗ばむくらいの所が多いが、夜は朝より気温低下。服装で調節を。
●前線の雨雲 次第に離れる ヒンヤリした空気が流入
今日22日は、前線が日本付近を通ります。
九州から東海にかけて、朝のうちは曇りや雨。日中は西から晴れのエリアが広がるでしょう。関東から北海道は日中も所々で雨。局地的に雷を伴って雨脚が強まりそうです。沖縄は本島地方を中心に雨や雷雨で、激しく降る所があるでしょう。
前線の北側には、ヒンヤリとした空気。これが、日本海側の地域から太平洋側の地域へと、次第に流れ込む見込みです。
●日本海側 前日との気温差に注意
最高気温は、西日本の日本海側(九州北部・山陰・近畿北部)や北陸、東北南部にかけて、昨日(21日)よりも大幅に低くなるでしょう。昨日30℃を超えた地域でも、今日は20℃くらいの予想。気温差が大きくなりますので、体調を崩さないよう、お気を付けください。さらに、最高気温が朝のうちに出る所が多く、日中はほぼ横ばい、またはジワジワと下がるでしょう。各地で長袖が活躍しそうです。
東北北部は昨日より高めで20℃前後の予想。北海道は昨日よりやや低く、15℃から18℃くらいの所が多いでしょう。
沖縄や、西日本の太平洋側、東海、関東は広く25℃を超えて、高知をはじめ30℃以上の真夏日の所も。ただ、夜は朝よりも気温が低くなる所が多く、北よりの風が強めに吹きます。羽織る物で調節すると良さそうです。