明日18日の夜は、北海道から山陰にかけて雨や風の強まる所があるでしょう。19日(土)は本州や四国では晴れる所が多く行楽日和になるものの、20日(日)は全国的に雨が降る見込みです。

●明日18日(金)夜 山陰・北陸・北日本で雨脚強まる

明日18日は、低気圧が日本海を東へ進み、前線が北海道や本州の日本海沿岸に次第に接近する見込みです。日中は全国的に晴れる所が多いものの、夜は北海道から東北、北陸、山陰の広い範囲で雨となり、19日(土)の未明にかけて雨や風の強まる所がある見込みです。雷を伴うおそれもあります。帰りが遅くなる方は大きめの傘が必要です。空模様の変化や雨の降り方にお気をつけください。

また、明日18日は沖縄も雨で、沖縄本島地方では朝まで雷を伴い激しい雨となる所がある見込みです。沖縄本島地方では、警報級の大雨となる可能性が「中」となっています。雨の降り方に注意し、最新の気象情報を確認するようにしてください。

●19日(土)は広く行楽日和 20日(日)は全国的に雨

19日(土)は、九州や北海道は曇りや雨のすっきりしない天気ですが、本州と四国は高気圧に覆われて晴れる所が多く、行楽日和となりそうです。

しかし、20日(日)になると、前線を伴った低気圧が西日本の太平洋沿岸を東へ進み、北日本を気圧の谷が通過する見込みです。そのため20日(日)は西日本から雨が降り始め、東~北日本へと雨の範囲が広がるでしょう。ザっと雨脚が強まり雷を伴う所もある見込みです。春の行楽を予定している方には、あいにくの天気になりそうです。

情報提供元: tenki.jp日直予報士