今日25日夜から明日26日朝にかけては全道的に湿った雪や雨が降り、路面に積雪のある地域を中心に路面状況が悪くなる恐れがあります。泥はねや、車のスタックなどに注意が必要です。また、積雪の多い所では屋根からの落雪や雪崩の恐れがあるため、危険な場所には近づかないようにして下さい。なお、明日午後には再び寒さが戻り、路面も凍結するでしょう。路面状況の変化に注意が必要です。

●函館では久々の雨観測となる可能性 今夜から明日朝は全道的に湿った雪や雨が降る

今日25日の日中は冬型の気圧配置が緩み、道北や道央などで弱い雪が降った他は目立った天気の崩れはなく、風も全般に弱まって、全道的に穏やかに経過しました。

しかし、今夜から明日朝にかけては全道的に天気が崩れるでしょう。上空には一時的にこの時期としては暖かい空気が流れ込むため、降るのは湿った雪となる見込みです。道南などでは雨となる所もあるでしょう。局地的に雷を伴って降り方の強まる可能性があります。

函館では今月5日に雨やみぞれを観測して以来の、久しぶりの雨やみぞれとなりそうです。札幌でも一時的には雨となる可能性があります。

このため、積雪のある路面では雪が柔らかくなって、ぐちゃぐちゃの路面となる恐れがあります。歩行者に泥をはねたり、タイヤがはまって動きがとれなくなる、タイヤをとられてハンドル操作を誤るなどの危険性があるため、十分注意して下さい。また、雪が緩みやすくなるため、屋根からの落雪の可能性が高まったり、傾斜地では雨を含んで雪崩が発生したりする可能性もあります。雨やみぞれの可能性が高い道南では、一昨日23日に日降雪量が八雲町熊石で41センチ、今金34センチなど、局地的に大雪となりました。軒下や急斜面など危険な場所には近寄らないようにして下さい。

●明日日中は上空に寒気が流れ込む 再び寒くなる

明日26日の日中以降は冬型の気圧配置となり、北海道の上空に再び真冬並みの寒気が流れ込む見込みです。気温は午後から急速に下がるでしょう。朝よりも夕方以降のほうが気温が低いという所も多くなりそうです。

日中解けてぐちゃぐちゃになった路面が夜にはそのまま凍結してガタガタ路面となったり、濡れた路面が凍ってブラックアイスバーンとなる恐れがあります。歩道も明日夜から明後日27日にかけてツルツル路面となる可能性があるため、転倒しないよう十分注意して下さい。

また、明日夜から明後日にかけては道北や道央、道南などでやや強い風を伴ってふぶいたり、局地的に雪の降り方が強まる恐れがあります。明後日の仕事納めは、路面状況の悪化と合わせて交通機関の乱れが発生する可能性があるため、時間に十分余裕を持った移動をするとよさそうです。

情報提供元: tenki.jp日直予報士