今日の近畿地方は、昼間は全般に晴れて洗濯日和でしょう。今朝は放射冷却で冷えていますが、日中は快適な陽気が続く見込みです。一日の寒暖差が大きくなりますので、体調管理に注意しましょう。北部の方は、お出かけには雨具をお持ちください。

●一日の寒暖差15℃くらいの所も 午前中は濃霧に注意

昨夜から今朝にかけては、晴れて放射冷却現象が強まりました。6時半現在の最低気温は、和歌山県の高野山で5.4℃、滋賀県甲賀市の信楽で5.7℃、兵庫県三田市で6.6℃など、標高が高い場所や内陸部では5℃近くまで気温が下がっています。そのほか、気温を測るアメダス64地点のうち、約半数の地点で10℃を下回りました。気温がよく下がったことにより、丹波高地など内陸部の一部では濃い霧で見通しが悪くなっている所があります。このあと次第に気温が上がると霧は解消しますが、午前中は車の運転などに注意が必要です。

昼間は広く日差しに恵まれて、各地で洗濯日和でしょう。日中の最高気温は20℃以上の所がほとんどで、過ごしやすい陽気になる見込みです。朝晩と日中との寒暖差が10℃以上といった所が多く、場所によっては15℃くらい開くような所もありそうです。脱ぎ着のしやすい服装選びを心がけるなど、体調管理にお気を付けください。

●夜は日本海から雨雲が南下 北部で雨が降る所も

日中は近畿全般に晴れますが、夜は日本海から気圧の谷が南下してくる見込みです。このため、北部では夜は雲が広がり、にわか雨の所があるでしょう。雨が降ったとしても一時的で、降り方が強まるようなことはありませんが、北部にお住まいの方で、お帰りが夜遅くになる方は、折りたたみの傘があると安心です。

情報提供元: tenki.jp日直予報士