関東地方は、今日3日(文化の日)は晴天。カラッとした空気に覆われ、快適な陽気。向こう一週間、晴れる日が多い予想。季節は進み、週の中頃からは昼間も少しヒンヤリ。朝晩はグッと気温が下がり、東京都心を含め、10℃を下回る所が増えそう。

●今日3日(日:文化の日) 広く晴れ 行楽日和

昨日(2日)、各地に雨を降らせた低気圧や前線は、日本の東へ離れつつあります。
今日3日(日:文化の日)の関東地方は高気圧に覆われてきており、朝から青空が広がっています。日中も各地で晴れるでしょう。カラッとした空気が流れ込んで、にわか雨もなさそうです。午前中は沿岸部を中心に風が強めに吹く所がありますが、午後には収まるでしょう。
最高気温は昨日より高く、22℃前後の予想。昼間は、長袖のシャツ一枚など、軽めの装いで快適に過ごせそうです。

●週間 晴れる日多い 季節前進

向こう一週間、移動性の高気圧に覆われ、連日のように晴れる見込みです。
ただ、連休明けの5日(火)の午後から6日(水)の朝にかけては、湿った空気の影響で雲が増えるでしょう。一時的に、雨が降る可能性もあります。

気温は、期間の初めは平年より高くなりますが、中頃からは平年並みか低くなり、季節が少し進むでしょう。
明日4日(月:振替休日)の日中は21℃から23℃くらい。沿岸の一部では25℃に迫る予想です。6日(水)は昼間も20℃に届かず、その先も16℃前後の日が続くでしょう。日差しのもとでも、空気が少しヒンヤリしそうです。
朝晩はグッと冷えてきます。特に、8日(金)と9日(土)は、宇都宮など北部は5℃前後まで気温が下がり、東京都心でも10℃を下回るでしょう。ヒンヤリを通し越して、寒いと感じるほどになりそうです。これまでは、季節外れの暖かさの日が多かったので、衣替えが完了していない方も多いと思います。この連休中に、厚手の上着や布団などを準備しておくと良さそうです。

情報提供元: tenki.jp日直予報士