明日28日にかけて、静岡県では、局地的に雷を伴った「激しい雨」や「非常に激しい雨」の恐れがあります。特に、静岡県の伊豆で雨量が多くなり、災害のリスクが高まる可能性があります。最新の気象情報をこまめに確認するようにしてください。

●現在の雨の状況

今日27日正午現在、東海地方の南の海上には発達した雨雲が広がり、一部が陸地にもかかっています。

今日27日夜にかけて、東海地方の南の海上に発生する低気圧が、東海地方の沿岸を通過する見込みです。また、これとは別の低気圧(元台風16号)が、明日28日、東海地方の沿岸を通過するでしょう。低気圧の通過や台風16号から変わった熱帯低気圧周辺の暖かく湿った空気の流れ込みが続く影響で、静岡県では大気の非常に不安定な状態が続く見込みです。

●今日27日と明日28日の雨の見通し

今日27日午後は、沿岸部や静岡県で雨が降りやすく、局地的に発達した雨雲がかかるでしょう。

明日28日も、静岡県では雲が多く、雨が続く所もありそうです。明日28日正午までの24時間雨量は、静岡県の伊豆の一部で100ミリ~200ミリが予想されています。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重な警戒が必要です。
愛知県や岐阜県、三重県では晴れ間が戻りますが、変わりやすい天気で雨の降る時間もあるでしょう。

なお、昨日26日の予想に比べて、活発な雨雲は海上が主体となっていますが、雨雲が予想よりも陸地にかかった場合は、現時点の予想よりも大雨になる可能性があります。最新の気象情報をこまめに確認するようにしてください。

【静岡県】
27日に予想される1時間雨量は多い所で
中部 40ミリ
西部 40ミリ
東部 40ミリ
伊豆 50ミリ

28日に予想される1時間雨量は多い所で
中部 20ミリ
西部 20ミリ
東部 20ミリ
伊豆 40ミリ

●29日(日)もお出掛けには雨具を

29日(日)は、多少晴れ間もありますが、雲が多いでしょう。湿った空気や上空に寒気を伴った気圧の谷の影響で、朝や午後を中心に所々で雨雲が発達しそうです。朝、雨が降っていなくても、急な雨や雷雨になる可能性があるため、お出掛けには雨具を持っていくと安心です。

●週間天気

広い範囲で日差しが期待できるのは、10月1日(火)と2日(水)頃になりそうです。傘マークが所々でついているものの、日中を中心に晴れるでしょう。束の間の晴れ間を、洗濯物の外干しや布団干しなどに有効にお使いください。3日(木)から4日(金)は、暖かく湿った空気が流れ込み、再び広い範囲で天気が崩れる見込みです。

10月に入っても、厳しい残暑がぶり返すこともあるでしょう。気温は平年より高い傾向が今後も続き、季節はゆっくり進みそうです。気温変化が大きい時期ですので、体調管理に気をつけてお過ごしください。

情報提供元: tenki.jp日直予報士