今日22日現在、台風3号と台風4号の2つの台風が発生中です。台風3号は、明後日24日から25日にかけて非常に強い勢力で先島諸島へ接近する見込みです。先島諸島では「猛烈な風」が吹くおそれも。早めに台風への対策、備えをしておくようにしてください。

●台風3号は先島諸島へ接近のおそれ

台風3号は、今日22日午前6時現在、フィリピンの東にあって、ほとんど停滞しています。中心の気圧は990ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は40メートルで中心から半径35キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっています。また、中心から半径440キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いています。
台風3号は今後発達しながら、明日23日には強い勢力に発達し、フィリピンの東を北上するでしょう。フィリピンの東から沖縄の南を北上して、明後日24日から25日にかけて非常に強い勢力で先島諸島に接近するおそれがあります。

●先島諸島では猛烈な風に警戒

先島諸島では、明後日24日から25日にかけて、一部の家屋が倒壊するおそれがあるほどの猛烈な風が吹く見込みです。明後日24日には沖縄・八重山地方で最大風速45メートル、最大瞬間風速60メートルの風が予想されています。
明日23日までに早めの台風対策を行い、風が強まる前に頑丈な建物の中に移動するとともに、屋内では窓から離れるなど暴風に厳重に警戒してください。

また、沖縄地方の沿岸の海域ではうねりを伴い、明日23日から25日頃にかけて先島諸島では大しけや猛烈なしけとなり、沖縄本島地方では大しけとなる見込みです。なお、台風の進路等によっては、大東島地方でも大しけとなるおそれがあります。
台風の進路等によっては、先島諸島では、明後日24日から25日にかけて警報級の大雨、明後日24日から26日頃にかけて警報級の高潮となるおそれがあります。今後の情報にご注意ください。

●台風4号は大陸へ

台風3号に続いて、昨日21日に南シナ海で台風4号が発生しました。今日22日午前6時現在、南シナ海北部にある海南島にあり、北北西に進んでいます。この後、大陸に上陸し、明後日24日には熱帯低気圧に変わる見込みです。こちらは日本へ直接的な影響はないでしょう。

●本格的な台風シーズンへ

今年は5月に台風1号、2号が発生しましたが、6月は台風の発生はありませんでした。7月は20日に台風3号、21日に台風4号が立て続けに発生しました。7月は1年のうちで台風の発生数がグッと増えてくる時期です。年間で最も発生数が多いのは8月で5.7個となっています。その後も、9月は5.0個、10月、11月も平年で2~3個発生しています。これからが本格的な台風シーズンとなりますので、万が一のために、避難用グッズをチェックしたり、避難経路を改めて確認したり、今のうちから台風への備えをしておくようにしましょう。

情報提供元: tenki.jp日直予報士