今日19日の関東地方は、昨日18日の大雨から一転、晴れて真夏日(最高気温が30℃以上)になる所が多いでしょう。昨日18日よりも一気に10℃くらい高くなる所も。急激な暑さで体調を崩さないようにご注意ください。

●午前中は霧 夜にかけて晴れる

今日19日の関東地方は、昨日18日の大雨から一転して、高気圧に覆われて広く晴れるでしょう。午前中は霧がかかり、見通しが悪くなる所もありますが、次第に青空が広がりそうです。

夜にかけて天気の崩れはなく、空模様を気にせずに外出できるでしょう。また、紫外線が強いため、日傘や帽子などで紫外線対策を万全にしてお出かけください。

昨日18日は一日雨で溜まってしまった洗濯物も、今日は一気に外に干せそうです。雨は降らないため、外に干したままでも心配なさそうです。ただ、沿岸部では南風がやや強く吹きますので、しっかりと留めて干したほうが良いでしょう。

●最高気温 真夏日続出 昨日より10℃くらい高くなる所も

今日19日の最高気温は、昨日18日より大幅に高くなるでしょう。東京は昨日18日より8℃、横浜は7℃高く、いずれも31℃の予想です。前橋は昨日18日より10℃、熊谷は9℃も高く、33℃まで上がるでしょう。宇都宮は8℃高く30℃の予想です。水戸は30℃に届かないものの、昨日18日より6℃高くなるでしょう。各地で平年よりも5℃前後高く、厳しい暑さになりそうです。

各地とも、雨でヒンヤリした昨日18日よりも一気に気温が上がり、体感がガラッと変わりそうです。今日19日は半袖で過ごせるでしょう。昨日18日との寒暖差が大きく、体調を崩しやすくなるうえ、急激な暑さで熱中症の危険もあります。こまめに水分補給をしたり、適度に塩分も補給したりして、熱中症にならないように十分にお気をつけください。

●22日までは真夏日続出 23日からはいよいよ梅雨入り?

関東地方の向こう1週間の天気を見てみると、週末を境に天気がガラッと変わりそうです。

明日20日から22日までは広く晴れるでしょう。ただ、山沿いを中心に急な雨に注意が必要です。最高気温が30℃前後まで上がり、厳しい暑さが続く見込みです。

23日以降は一転して、前線の影響で曇りや雨が続くでしょう。関東甲信では平年より梅雨入りがかなり遅れていますが、いよいよ23日頃から梅雨入りとなりそうです。最高気温は30℃に届く所はほとんどなくなりますが、ムシムシする日が続きそうです。引き続き熱中症や食品の管理にもご注意ください。

情報提供元: tenki.jp日直予報士