16日 最高気温は広く平年を上回る でも寒気がジワリ 午後は西日本でグッと冷える
今日16日(土)は全国的に曇りや雨。最高気温は平年より高い所がほとんど。ただ、西日本では、気温が上がるのは午前中。午後は冷えるため、重ね着などで調節を。
●低気圧が日本海へ 午前中は広い範囲で暖かい南風
今日16日(土)は、低気圧が日本海を東よりに進むでしょう。
沖縄や九州から関東にかけて、湿った空気の影響で雲が多く、所々で雨。雨は、それほど強く降らない見込みですが、沿岸部では風が強めに吹きます。北陸と東北は断続的に雨で、夕方から本降りに。風も夕方から強く吹いて、特に東北の日本海沿岸の地域では、立っているのも大変なほどの非常に強い風が吹くでしょう。北海道は昼頃から雪で、ときおり降り方が強まります。風も次第に強まり、夜はふぶくでしょう。
なお、風の向きは、午前中は「南より」の所がほとんどで、暖かい空気が流れ込みます。午後は広い範囲で「西より」となり、西から寒気が入るでしょう。
●気温 上がる時間帯は西ほど早い 服装注意
最高気温は、沖縄や九州から近畿にかけて平年並みか高いでしょう。ただ、気温が高いのは昼前までで、午後は右肩下がり。お出かけの際に暖かくても、重ね着のできるものや、マフラーや手袋などを持っておくと良さそうです。
東海から東北にかけても広く平年を上回るでしょう。気温が上がるのは「昼過ぎ~夕方」の所がほとんどです。日本海側では、夜になると急に寒くなるでしょう。服装指数を見ると、金沢では、朝は薄手のジャケット、夜は冬のコート、となっています。
北海道は、一日を通して気温がほぼ横ばい。昼間も凍えるくらいでしょう。ダウンジャケットなどで、防寒を万全になさってください。
※服装指数は、朝晩や日中の予想気温から、どのような服装が適しているかを提案するものです。人によって暑さや寒さの感じ方が異なるため、あくまで目安ではありますが、お出かけの際の参考になさってください。