今日8日は、北海道は昨日7日より気温が大幅に下がる所があるため、厚手の上着が欠かせないでしょう。関東から西は朝晩と日中で体感がかなり変わるので、重ね着でうまく調節してください。

●北海道は気温大幅ダウン 風も強く震える寒さ

今日8日は低気圧や寒気の影響を受ける北海道では、最高気温が昨日7日より大幅に下がる見込みです。札幌市は5℃(前日比-6℃)、旭川市は1℃(前日比-10℃)の予想で、師走らしい寒さになる所があるでしょう。冷たい風も強まるため、いっそう寒く感じられそうです。

服装指数をみると、朝晩はダウンジャケットなど厚手の上着が欠かせません。昼間も風が冷たいため、マフラーや手袋など防寒アイテムが必要になりそうです。

●関東から西 昼間は体感温度アップ 朝晩は寒く

関東~九州は穏やかに晴れる所が多いでしょう。予想最高気温は17℃~20℃くらいで、平年を上回る見込みです。

体感温度を左右するのは「日差し」と「風」です。今日8日の日中は日差しが多く、風が弱いため、気温の数字以上に暖かく感じられるでしょう。昼間は上着がいらないくらいの陽気になりそうです。

ただ、晴れて風が弱いと夜間は「放射冷却」が強まり、冷え込む傾向があります。今の時期は日の入りが一年で一番早く、寒くなり始めるのも早いです。朝晩はコートなど上着が必要になりそうです。

朝晩と昼間で体感がかなり変わるので、重ね着でうまく調節してください。

※服装指数は、朝晩や日中の予想気温からどんな服装が適しているか提案します。お出かけする時間帯に合わせて調節できる服装にしましょう。人により暑さや寒さの感じ方が異なるため、あくまで目安とお考えください。

情報提供元: tenki.jp日直予報士