今週の中国地方は寒気の影響で、冬らしい寒さでしょう。山陰や中国山地沿いで断続的に雨や雪が降る見込みです。暖かくして過ごしてください。

●27日(月)夜は雨や雷雨に

今夜(27日(月)夜)は山陰沖にのびる寒冷前線に向かって、湿った空気が流れ込む見込みです。中国地方は既に山口県や島根県に雨雲が広がり、雨の降り始めている所があります。今夜は山口県や山陰、山陽北部で雨や雷雨になるでしょう。

●1日(金)にかけて冬型の気圧配置 寒気のピークは30日(木)から1日(金)

あす28日(火)の明け方には、寒冷前線が中国地方から離れ、西から寒気が流れ込む見込みです。
その後1日(金)にかけて冬型の気圧配置となるでしょう。寒気のピークは30日(木)から1日(金)で、上空1500m付近にマイナス6℃以下の平地で雪を降らせるレベルの寒気が流れ込む見込みです。

2日(土)は冬型の気圧配置がゆるみ、3日(日)から4日(月)は高気圧に覆われるでしょう。

●今週は山陰や中国山地沿いで断続的に雨や雪 冬らしい寒さに

あす28日(火)から2日(土)の朝にかけては山陰や中国山地沿いで雲が広がりやすく、断続的に雨が降るでしょう。山地など標高の高い所では雪になる見込みです。
最高気温は、山陰や山陽北部では10度に届かない日もあり、山陽南部でも10度を少し超えるくらいでしょう。冷たい季節風により、気温以上に寒く感じられる見込みです。

2日(土)の日中は天気は回復に向かい、3日(日)から4日(月)は晴れる所が多くなるでしょう。寒さも和らぐ見込みです。

情報提供元: tenki.jp日直予報士