22日までは東北や東海などで大雨に警戒。23日と24日は晴れて行楽日和となる所が多いでしょう。22日の雨を境に、厳しい残暑は一旦落ち着きそうです。ただ、来週になると再び残暑が戻るでしょう。

●1週目(9月22日~28日)

あす22日は、東北や東海、北陸などを中心に、明け方にかけて雨が降る見込みです。局地的に雨雲が発達するでしょう。大雨となる所がありますので、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒し、落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょう、強風や高波にご注意ください。

23日から25日は全国的に晴れる見込みです。ただ、関東などでは局地的な雨に注意が必要です。また、北海道や東北を中心に秋の空気に覆われるでしょう。関東も30℃に届く所はほとんどなく、厳しい暑さは落ち着きそうです。ただ、東海から九州はまだ30℃を超える所がありますが、からっとした暑さでしょう。

26日から27日は、気圧の谷の影響で、北海道で雨が降るでしょう。東海や近畿は湿った空気が流れ込みやすくなるため、雨が降るでしょう。28日は全国的におおむね晴れる見込みです。

26日以降は、北海道や東北も再び気温が平年を上回り、厳しい残暑が戻りそうです。

●2週目(9月29日~10月4日)

9月29日以降、北海道は10月1日にかけて雨が降りやすいでしょう。2日以降は大体晴れる見込みです。東北は30日は雨が降りますが、その他は晴れる日が多くなりそうです。

関東は30日から10月のはじめにかけて、すっきりしない空模様になるでしょう。東海から九州は9月29日と30日は雨の所がありそうです。10月に入ると晴れる日が続く見込みです。

沖縄は29日と30日は雨が降りますが、10月に入ると晴れる日が多くなるでしょう。

最高気温は、29日は東北から九州は、平年を大きく上回り、残暑が厳しくなりますが、30日以降は最高気温が30℃に届く所はほとんどないでしょう。ただ、まだまだ汗ばむくらいの陽気が続きそうです。朝晩は涼しくなる所が多いでしょう。季節の変わり目ですので、上手に服装選びをして、体調を崩さないようにご注意ください。

情報提供元: tenki.jp日直予報士