きょうの最高気温 北海道は一気に秋めく 関東から九州は蒸し暑さ続く
きょう21日の最高気温は、北海道を中心に、きのう20日より大幅に低くなる見込みです。一気に秋めくでしょう。関東から九州は30℃以上の所が多く、蒸し暑さが続きそうです。
●北海道は一気に秋の空気
きょう21日の最高気温は、北海道を中心に、きのう20日よりも低くなる所が多いでしょう。北海道は、きのう20日よりも5℃以上も低くなる所が多い見込みです。釧路などではきのう20日は25℃くらいまで上がって、真夏並みの暑さになりましたが、きょう21日は、秋の空気に覆われて、札幌は20℃、釧路は19℃くらいの予想です。一気に秋めくでしょう。
東北もきのう20日より低く、30℃に届かない所がほとんどでしょう。それでも仙台などは25℃の予想です。湿度が高いため、ムシムシと感じられそうです。
関東甲信もきのう20日より低いですが、30℃前後まで上がり、蒸し暑いでしょう。
東海から九州、沖縄はきのう20日と同じかやや高い所もありそうです。猛暑日一歩手前まで上がる所もあり、厳しい暑さが続きそうです。雨が降るため湿度が高く、かなり蒸し暑くなるでしょう。引き続き、体調管理にご注意ください。
●きょうの服装指数
きょう21日の服装指数を見てみると、九州から関東は、日中は半袖Tシャツ一枚やノースリーブで過ごせる所が多くなりそうです。ただ、朝晩は半袖にカーディガンなど羽織る物があったほうがいい所もあるでしょう。標高の高い所では、長袖シャツやカットソーが良さそうです。
東北も日中は半袖で過ごせる所もありますが、長袖シャツやカットソーで快適に過ごせる所が多くなりそうです。朝晩は薄手のジャケットが必要になる所もあるでしょう。
北海道は、きのうの汗ばむ気温から一気に体感が変わり、秋の涼しさになるでしょう。そのため、薄手のジャケットを羽織ったほうが良さそうです。場所によっては、朝晩は、裏地付のトレンチコートの出番になる所もあるでしょう。
服装指数は、朝晩や日中の予想気温からどのような服装が適しているか提案します。お出かけする時間帯に合わせて調節できる服装にしましょう。人により暑さや寒さの感じ方が異なるため、あくまで目安とお考えください。