きょう29日、関東は日が差している所もあれば、千葉県や茨城県など雨雲のかかっている所もあります。東京都心は、昼前後は青空が広がりましたが、それも束の間に。あす30日明け方にかけて関東は所々で雨が降り、雨脚が強まることも。お花見は急な雨にご注意ください。

●関東付近には気圧の谷

きょう29日、日本付近は広い範囲で高気圧に覆われて晴れています。
関東付近には、気圧の谷があり、湿った風がぶつかって、雨雲が発生しやすい状況となっています。

きょう29日の関東は、日が差している所もあれば、千葉県や茨城県、栃木県を中心に雨雲のかかっている所があります。正午には千葉県の銚子と勝浦で雨を観測しました。

●東京都心は束の間の青空

東京都心は、昼前後は青空が広がった時間も。午後2時までの最高気温は18.6℃まで上がり、寒かったきのうに比べて5℃くらい高い気温となりました。お花見を楽しまれている方も多いと思いますが、時間が経つごとに雲が広がり、束の間の青空となっています。

東京都心は、きのう28日まで6日連続で日照が3時間未満となっていて、3月に6日連続で日照が3時間未満になったのは、2016年(3月9日~14日)以来7年ぶりのことです。きょう29日午後2時までの日照時間は、2時間50分となっています。

●あす30日明け方にかけて所々で雨 ザっと強まることも

きょう29日の関東は、都心周辺も含めて所々でにわか雨がありそうです。範囲は広くはありませんが、雨雲が局地的に発達する可能性もあり、ザっと雨が強まることもあるでしょう。外でお花見を楽しまれている方は、急な雨に注意が必要です。

関東は、あす30日明け方にかけて、所々で雨が降る見込みです。夜桜見物を予定されている方は、雨具と寒さ対策に上着をお持ちください。

情報提供元: tenki.jp日直予報士