今日(21日)の道内は広く晴れて、気温もぐんぐん上昇し、記録的な暖かさとなった所もありました。明日も全般に晴れて、季節外れの暖かさも続きそうです。詳しい天気と気温などを解説します。

●広い範囲で今年初の暖かさ 札幌は統計史上最も早い高温に

今日(21日)は、日本のはるか東から張り出す高気圧に覆われ、広く晴れて、青空の見られた所が多くなりました。上空には4月下旬並みの暖かい空気が流れ込み、日差しの影響もあって、各地で気温が高くなりました。

午後3時までの最高気温は広く12度前後で、4月中旬から下旬並みの所が多くなりました。道内アメダス97地点で、今年一番の暖かさを観測しました。
札幌では16.9度まで上がり、今年初めての15度以上の気温を観測しました。札幌では、統計史上最も早い15度以上の気温となりました。

●明日22日の天気と気温 札幌でも記録的な暖かさに!?

明日(22日)は、日本のはるか東から高気圧が張り出すでしょう。太平洋側を中心に、今日よりは雲のかかる時間がありますが、それでも天気を崩すほどにはならない見込みです。日中は全道各地で晴れ間や日差しがあり、風も弱く穏やかに経過する所が多くなります。

また、南から暖かい空気が流れ込む影響で、各地で気温が高くなりそうです。
最高気温は広く13度前後で、旭川は15度、札幌は17度まで上がる予想となっています。旭川では、1889年の統計開始以来、3月に15度を超えた日は3回しかなく、もし明日15度以上となれば、記録的な暖かさとなりそうです。
また、札幌では17度の予想となっていますが、札幌で3月に17度以上の気温が観測されたのは1877年の統計開始以来、過去1回しかなく、もし17度以上となると、こちらも記録的な暖かさということになります。

●この暖かさはいつまで続く?

23日木曜日頃にかけては、暖かい空気の流れ込みやすい状態が続き、最高気温は二桁の所が多くなるでしょう。24日金曜日は暖かさのピークは過ぎますが、それでも平年より4度ほど高い気温の所が多くなります。
25日土曜日以降は、全道の広い範囲で気温が平年並みに戻る見込みです。平年並みとはいえ、これまでが平年よりかなり高く経過し、ぽかぽか陽気となっていたこともあって、一気に空気がヒンヤリしたように感じられそうです。今週末は暖かい服装を意識し、日々の気温変化によって体調を崩さないよう注意してください。

情報提供元: tenki.jp日直予報士