甲府でウメ開花 平年より7日早く 昨年より13日早い
きょう17日、甲府でウメが開花しました。平年より7日早く、昨年より13日早い開花です。きょうの日中の最高気温は、きのう16日より高くなる所が多く、ウメの開花が進みそうです。
●甲府でウメ開花
きょう17日は、四国や本州付近を中心に朝から青空が広がっています。そのような中、甲府ではウメ(ハクバイ)が開花しました。平年より7日早く、昨年より13日早い開花です。
きょうの日中の最高気温は、きのう16日より高くなる所が多く、ウメの開花が進むでしょう。今週末、18日と19日は、日中の最高気温がさらに平年を上回る所が多く、ウメの開花地点も増えそうです。
今シーズンのウメの開花は、昨年末、12月19日に高松から始まり、これまでに九州から関東を中心に開花している所が多くなっています。これから3月に入ると東北でも梅の開花が始まるでしょう。
●ウメの開花のあとは桜の開花へ
ウメの開花のあとは桜の開花も待ち遠しい所です。
きのう16日、日本気象協会が発表した「2023年桜開花予想(第2回)」によると、今シーズンの桜の開花は全国的に平年並みか早めで、全国トップは福岡と高知で3月19日の予想です。東京は3月22日で、平年並みの開花の予想となっています。
これから徐々に日差しが暖かく感じられる日が増え、庭木や街道の木々の花が色づく季節へと移っていきそうです。