節分に沖縄でサクラの便り 石垣島で開花 宮古島で満開
きょう3日「節分」は沖縄からサクラの便りが届きました。石垣島でヒカンザクラが開花。平年より16日遅く、2月に入ってからの開花は7年ぶりです。また、宮古島では平年より6日早く満開となりました。
●石垣島でヒカンザクラ開花 2月の開花は7年ぶり
きょう3日「節分」は、沖縄県の石垣島でヒカンザクラが開花しました。平年より16日も遅く、昨年より7日遅い開花です。石垣島のサクラ開花が2月にずれ込むのは7年ぶりです。
また、宮古島ではヒカンザクラが満開になりました。平年より6日早く、昨年より5日早い満開です。
きょうの石垣島は雲が多く、午後2時までの最高気温は20.7℃と平年を下回っています。ただ、ここ数日は暖かく、おととい1日は最高気温が夏日に迫る24.6℃まで上がりました。また、宮古島ではきょう午後2時までの最高気温は21.4℃と平年を上回る暖かさとなっています。
※さくらの開花日とは、標本木で5~6輪以上の花が開いた状態となった最初の日をいいます。
※さくらの満開日とは、標本木で約 80%以上のつぼみが開いた状態となった最初の日をいいます。
●ソメイヨシノの開花は平年並みの予想 高知は3月21日
九州~北海道のソメイヨシノ(北海道の一部はエゾヤマザクラ)の開花予想は、平年並みの所が多い見込みです。
ソメイヨシノの観測を行っている気象官署の中で、最も早い開花予想は高知の3月21日。東京都心は3月26日の予想です。サクラの開花前線が北海道まで北上するのは4月下旬となりそうです。
開花から満開までは気温によって左右されたり、地域差がありますが、おおよそ5日~1週間程度といわれています。春のお花見の参考にしてみてください。