きょう12月29日の夕方~深夜、上弦前の月(上弦:あす30日)と木星が最接近して見えます。観察ポイントや各地の天気は?

●月と木星が最接近 観察ポイント

この時期、夜空を見上げると、南~南西の空には太陽系で最大の惑星の木星と、二番目に大きい惑星の土星が明るく輝いています。この二大惑星に、月が相次いで接近します。土星との接近は12月26日~27日でしたが、木星との接近は、きょう12月29日。上弦前の月と木星の共演が楽しめます。

【観察ポイント】
◆時間:夕方~深夜
◆方角:南~南西
◆観察方法:肉眼で可能
※双眼鏡や天体望遠鏡だと月のクレーターや木星の縞模様を観察できます。

【各地の日の入りの時間】
札幌16:07、仙台16:24、東京16:36、名古屋16:49、大阪16:56、福岡17:19

●各地の天気は?

九州~関東は太平洋側を中心に、観察できるでしょう。北日本(北海道・東北)の太平洋側もチャンスがありそうです。北陸や北日本(北海道・東北)の日本海側は雪や雨、沖縄は雨となりそうです。

●寒さ対策を万全に

関東など太平洋側は晴れて、月と木星のコラボレーションが楽しめそうですが、日が沈むとグッと冷えます。東京都心の18時の気温は8℃、21時の気温は7℃の予想です。

寒さは3つの首からといいます。
首・手首・足首を、マフラーや手袋、ブーツでしっかりガードし、暖かくしてお楽しみ下さい。

情報提供元: tenki.jp日直予報士