あす29日は、低気圧や前線が日本付近を通過するため、関西でも広い範囲で断続的に雨が降るでしょう。特に、寒冷前線が通過する午後は雷を伴って雨脚が強まる恐れがあります。また、等圧線の間隔が狭くなるため風が強まり、荒れ模様の天気となる恐れもあります。前線の通過後は冬型の気圧配置になり、季節が大きく進みそうです。

●今週の特徴は?

今週は気温の変化が大きい一週間になるでしょう。あす29日の雨のあとは上空に強い寒気が流れ込み、あさって30日は夜にかけて気温が下がる見込みです。12月に入ると、昼間でも気温は10度に届かない所もあり、急に寒くなりそうです。北部や山沿いを中心に雪の降る所もありそうですので、本格的な冬支度を進めましょう。

●シーズン最初の雪には注意が必要

シーズン最初の雪は、たとえ雪に慣れている方でも、以下の2つのことに注意が必要です。
(1)必ずスタッドレスタイヤに交換するか、タイヤチェーンを装着しましょう。スタッドレスタイヤは、溝が十分にあるかどうかを事前に確認してください。あまり使っていないスタッドレスタイヤでも時間が経てば劣化が進みますので、シーズン前に点検が必要です。
(2)たとえ急いでいても、急ブレーキ、急なハンドル操作、急発進、急な車線変更など「急」のつく運転はやめましょう。「急」のつく運転をしてしまうと、車がスリップしやすくなります。車を発進する時や上り坂では、タイヤが空転してしまわないよう、アクセルをじわりと踏み込んでください。下り坂ではエンジンブレーキを基本として、アクセルとブレーキも適度に調整し、速度を落としてください。

情報提供元: tenki.jp日直予報士