北海道 冬への備えと週末の天気
今朝(5日)の道内は冷え込みの強まった所が多く、6割以上の地点で最低気温が氷点下となり、十勝地方の陸別では氷点下8.0℃まで下がりました。また、日本海側では北部を中心に雪の降っている所があり、上川地方の幌加内町朱鞠内では午前6時の積雪が8cmなど、日ごとに冬の気配が濃くなってきました。この週末を利用して、タイヤ交換や庭木の冬囲いなど冬の準備を進めるとよさそうです。
●屋外での作業日和 手袋を忘れずに
5日(土)の午後は、全般に天気の崩れはなく、太平洋側やオホーツク海側では晴れる所が多いでしょう。一方、日本海側では北部を中心に雪や雨の降る所がある見込みです。路面状況が変わりやすくなるため、凍結路面や積雪路面には十分注意が必要です。6日(日)も、太平洋側やオホーツク海側は広く晴れ間があるでしょう。日本海側は雲が広がりやすく、北部や山間部などで雪や雨が降る見込みです。気温は平年並みか3℃ほど低いでしょう。屋外での作業は、手袋をはめて暖かい服装で行うとよさそうです。
●タイヤ交換はお済みですか?
タイヤ交換はお済みでしょうか? 道路は乾いているし、周りに雪がないので冬は始まっていないと感じる地域の方もまだ多いかと思います。しかし、道路は場所や時間帯によって変化することがあります。たとえば、橋の上やトンネルの出入り口付近、日陰になっている場所などです。また、ただ湿っているだけの路面だったのに、冷たい風が吹き抜けた瞬間に凍結することもあります。乾いた道路を走っていているので大丈夫と思っていても、ほんの一部だけ凍り付いた路面があるだけで夏タイヤではスリップなどを起こします。事故になっては大変! タイヤ交換は早めに済ませた方が安心です。