関東はきょう15日も雲の多い天気となっていて、一部で弱い雨もパラついています。東京都心はきのう14日まで3日連続で日照時間がゼロ。きょうも正午までの日照は0.0時間です。関東ではあす(16日)以降も曇りや雨の日が続き、しっかり晴れるのは来週の中頃になりそうです。

●東京都心は3日前から日照ゼロ

関東ではきょう15日も北東から湿った風が吹いて、朝から雲の多い天気となっています。

東京都心は12日~14日まで3日間の日照が0.0時間。これで今月の日照0.0時間の日が合計6日となりました。10月前半(1~15日)に日照0.0時間が6日以上は2005年以来17年ぶりのことです。

また、千葉市や横浜市、さいたま市などでも12日~14日の3日間の日照が0.0時間となるなど、関東南部を中心に日照の少ない状態が続いています。

●弱い雨雲も点在

関東では今朝から所々で雨雲も発生しています。1時間雨量が1~2ミリほどの所がほとんどなので、雨の降り方としては弱く、折り畳みの傘で十分しのげるくらいです。

ただ、この後も沿岸部を中心に所々で弱い雨が降るでしょう。これから外出する方は、雨具を持ち歩くようにしてください。

●次の晴天はいつ?

あす16日も関東は沿岸部を中心に雲が広がり、夜は雨が降りそうです。月曜日(17日)と火曜日(18日)は雨と風が強まる可能性があります。週明けの通勤や通学の際は傘を飛ばされないようご注意ください。

関東で次に晴天となるのは水曜日(18日)頃からとなるでしょう。湿度が低く、秋晴れとなりそうです。晴れても最高気温が20度前後の予想です。暑くはなく、昼間は過ごしやすいでしょう。

情報提供元: tenki.jp日直予報士