北見地方の北見市北見では洪水警報が発表され、今日(26日)の夜のはじめ頃まで河川の増水に警戒が必要です。増水した川のそばには近寄らないで下さい。明日(27日)も内陸や山沿いを中心ににわか雨の恐れがあります。



●北見市で洪水警報


今日の昼過ぎからオホーツク海側に雨雲が沸き立ち、急に強い雨を降らせています。北見地方の北見市北見ではこの雨により洪水警報が発表されました。今いる地域では雨が強まっていなくても、川の上流では雨が強まっている恐れがあります。川には近寄らないようにして下さい。


●明日も道東方面を中心ににわか雨の恐れ


明日も引き続き暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が不安定となります。道内では明日も午後から急に強い雨を降らせる雲が沸く恐れがあります。大雪山から雌阿寒岳周辺で雨雲の沸く可能性が高くなっています。急な雨や竜巻などの激しい突風、落雷、ひょうなど、天気の急変に注意が必要です。急に空が暗くなる、空気が冷たくなる、雷鳴が聞こえるなどは天気の急変のサインです。すぐに頑丈な建物などに移動するようにして下さい。
また、その他の地域でも、道央や上川地方の山沿いなどで雨雲の発生する可能性があります。これらの地域でも午後はにわか雨の恐れがあります。携帯しやすい雨具などがあると安心です。

道内も夏休みに入り、水のレジャーの楽しい時期になっていますが、川の上流では強い雨を降らせているかもしれません。必ず最新の気象情報を確認するようにして下さい。


情報提供元: tenki.jp日直予報士