きょう12日は、東海地方は広く雨が降り、降り始めからの雨量が100ミリを超えた所もありました。このあとも、大気の不安定な状態が続くでしょう。今夜にかけて、局地的大雨に注意してください。短い時間に激しい雨の降った所では、低い土地の浸水や河川の増水、土砂災害に注意・警戒が必要です。

●きょう12日は知立市などで浸水害が発生

きょうは、午前中から断続的に雨が降り、滝のような雨が降った所もありました。三重県の四日市市では、けさ6時までの1時間で53ミリの非常に激しい雨を観測しています。愛知県大府市でも、1時間雨量47.5ミリの激しい雨が降り、7月としては統計開始以来、最も多い雨量を観測しています。大府市の東側に位置する知立市では、浸水害もありました。

●あす13日は貴重な晴れ間 木曜日以降は「戻り梅雨」

あすは、平野部を中心に晴れ間が戻るでしょう。ただ、午後は、大気の状態が不安定で、局地的な激しい雨や雷雨になる恐れがあります。晴れていても油断せずに、天気の急変にご注意ください。木曜日以降は、太平洋高気圧の勢力が弱まり、湿った空気が流れ込みやすくなるでしょう。くもりや雨の日が続き、局地的な大雨になる日が出る恐れがあります。気象情報を注意して確認するようにしましょう。

情報提供元: tenki.jp日直予報士