東北2週間天気 梅雨明け直後の今週末が暑さのピーク 熱中症に要警戒
きょう16日、気象庁は「東北南部・東北北部が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。東北南部は、平年(7月24日ごろ)より8日早く、昨年(8月2日ごろ)より17日早い梅雨明けです。東北北部は、平年(7月28日ごろ)より12日早い(東北北部の昨年の梅雨明けは特定しない)梅雨明けです。「2週間天気・前半」では、20日(火)にかけて夏空が続く見込みです。今週末が暑さのピークで、最高気温が35度以上の猛暑日の所がありそうです。熱中症に厳重な警戒が必要です。
●あす17日(土)~18日(日) 暑さのピーク 熱中症に最大限の警戒を
20日(火)までは広く晴れるでしょう。日中は強い日差しが照り付け、紫外線が強まりそうです。日傘や帽子などでしっかりと対策を行って下さい。気温の上がる午後は、内陸の山沿いを中心に、にわか雨や雷雨の可能性があります。天気の急変にお気を付け下さい。
21日(水)~23日(金・スポーツの日)は雲が多く、東北南部を中心に雨の降る所がありそうです。
梅雨明け後は夏本番の暑さが到来し、今週末が暑さのピークになる予想です。盛岡・山形・福島では猛烈な暑さとなるため、熱中症に厳重な警戒が必要です。こまめな水分補給や適度な塩分補給、室内では適切に冷房を使用し、熱中症対策を万全にしてお過ごし下さい。
●25日(日)~27日(火) 東北南部では雨が降りやすい
続いて「2週間天気・後半」です。24日(土)は各地で晴れますが、25日(日)~27日(火)は東北南部を中心に雨が降るでしょう。28日(水)は天気が回復し、29日(木)は広く晴れそうです。
気温は平年並みの所が多いものの、晴れる日が多い秋田では連日真夏日が予想されています。雨マークが目立つ東北南部でも、予報が変われば30度に届く可能性があります。最新の予報をこまめに確認し、熱中症に注意・警戒が必要です。