19日夜、月と火星が接近して見えます。さらに、おうし座を形作る星の一つで、自ら光を放って輝くアルデバランも近くに並びます。

●月・火星・アルデバランが並ぶ

19日夜は、月と火星が接近して見えます。その近くには、おうし座の1等星アルデバランが並びます。
火星は、太陽の周りを回る惑星の一つで、太陽光を反射して輝いており、赤っぽい色で観察されます。一方、アルデバランは、おうし座を形作る星の一つで、太陽と同様、自ら光を放って輝く恒星で、オレンジ色に見えます。同じような赤っぽい色に見える2つの星は、実は異なる種類の星なのです。
月と火星、アルデバランが並ぶ様子は、にっこり微笑んでいるかのようにも見えるでしょう。

●今夜の天気は?

19日夜は、本州付近は高気圧に覆われる見込みです。大陸から東シナ海には、前線が延びるでしょう。
北海道は、気圧の谷の影響で、雲が広がりやすいですが、雲には隙間があり、星空が見られる所がありそうです。東北、北陸、東海から中国地方、四国は、晴れる所が多く、星空観察によい条件です。関東では、夜遅くなるほど雲が多くなりますで、早めの観察がよいでしょう。九州は、雲が広がり、星空観察にはあいにくの天気になりそうです。

情報提供元: tenki.jp日直予報士