あす(11日)も全国的にキビシイ暑さが続くでしょう。湿度も高く不快な蒸し暑さとなりそうです。熱中症に厳重警戒を。


●11日もキビシイ暑さ続く


あす(11日)、梅雨前線は一時的に北上して、日本海から朝鮮半島付近に延びる見込みです。この前線に向かって、南から暖かく湿った空気が流れ込むため、湿度が高く不快な蒸し暑さとなるでしょう。日中の最高気温は、全国のアメダス地点の7割以上で、30度以上の真夏日が予想されています。

きょう(10日)、4日連続で真夏日となった札幌市は、あす(11日)も30度の予想で、5日連続で真夏日になる可能性があります。また、きょう(10日)、7月上旬で過去もっとも気温が高くなった福島市でも35度の予想で、猛暑日が続く見込みです。東京都心は32度の予想で、7日連続で真夏日になるでしょう。その他、名古屋と広島が31度、大阪が32度の予想。大雨の被害の出ている九州も広く真夏日となり、福岡は33度の予想です。厳しい暑さが続きますので、体調を崩さないように十分ご注意下さい。


●11日、各地でにわか雨に注意


あす(11日)は、南から湿った空気が流れ込むため、全国的に雲が広がりやすいでしょう。

九州から東海にかけては雲に覆われて、昼頃からは、雨や雷雨の所がありそうです。局地的に、激しい雨が降ることもあるでしょう。大雨の被害が出ている地域では、少しの雨でも、土砂災害などの被害が拡大する恐れがありますので、十分にご注意下さい。関東甲信や北陸、それに東北は晴れ間もありますが、午後は所々でにわか雨がある見込みです。天気の急変にご注意下さい。北海道も雲が広がりやすく、夕方からは、雨が降りやすいでしょう。夜は雷を伴う所もありそうです。沖縄は夏空が続く見込みです。

情報提供元: tenki.jp日直予報士