- 週間ランキング
●日本屈指の桜並木
新ひだか町にある二十間道路は、約3000本の桜が直線約7㎞にわたり咲き誇る桜並木です。規模は日本屈指の桜並木ともいわれるほどで、「日本さくら名所100選」、「日本の道100選」、「北海道遺産」に選定されています。二十間道路の名前の由来は、左右の並木の幅がちょうど二十間(約36m)あることから、そう呼ばれるようになったそうです。毎年5月上旬から5月中旬には全国各地から多くの観桜客が訪れる、道内でも人気の桜の名所です。
あす3日(祝)~9日(火)にかけては「第54回しずない桜まつり」が開催されます。色鮮やかな桜並木が楽しめるだけでなく、新ひだか町のお土産品等を販売する出店もあります。
●お花見日和が続く!
道内は、あす(3日)から5日にかけて、本州方面から張り出す高気圧に覆われ、晴れて気温も上がります。最高気温は、新ひだか町では15度くらいで経過し、絶好のお花見日和となります。その他も広く20度前後まで上がり、道東方面の内陸などでは25度以上の夏日となる見込みです。一気に汗ばむ陽気となり、まだ体が暑さに慣れていない時期です。屋外で過ごす際はこまめに水分補給をするなど、熱中症対策を心がけるようにして下さい。また、空気が乾燥するため、バーベキューなどをする際には、火の取り扱いに注意して下さい。なお、6日は気圧の谷の影響で広く雨となり、7日も雲の広がりやすい天気となりそうです。