近畿地方は、週末は寒さが少し緩みますが、週が明けるとまたすぐに寒さが戻ってくる見込みです。インフルエンザが流行っている中、寒暖の差が大きくなりますので、体調管理には十分にお気をつけください。


●近畿 週末に少し暖かくなるけれど


今週の近畿地方は、前半は冬型の気圧配置で強い寒気が流れ込み、厳しい寒さになりました。1日の朝は、近畿地方で気温をはかっている約8割の地点で氷点下の冷え込みになりました。日中も、北風が冷たく、手がかじかむ寒さでしたが、このあとは週末にかけて少しずつ寒さが緩む見込みです。南から暖かい空気が流れ込むため、週末は北部でも最高気温が10度を超える所もありますが、日曜日の雨のあと再び冬型の気圧配置になり、北風の冷たい日が戻ってくるでしょう。立春を過ぎてもまだしばらくは厚手のコートが手放せません。


●冬にタンポポ?


先日、畑にタンポポが咲いているのを見つけました。暖かい日もあったから、あわてて咲いたのかな?と思ったのですが、どうやら調べてみると、年中咲くタンポポかもしれません。春にだけ咲くタンポポは日本で昔から生えている在来種だそうです。一方、外来種のセイヨウタンポポは一年中咲くそう。総苞といわれる部分が反り返っているのが特徴の一つとのことで、私が見たタンポポも確かに反り返っているように見えます。最近は、外来種と在来種が混じってしまっているものもあるようです。寒さ厳しい中に咲くタンポポを見つけて、心があたたまりました。

情報提供元: tenki.jp日直予報士