【広島】新井監督、15打席連続無安打の坂倉将吾に「練習して修正して臨んで」/一問一答
<広島4-1巨人>◇26日◇マツダスタジアム
<広島4-1巨人>◇26日◇マツダスタジアム
広島は、先発床田の完投勝利で連勝となった。立ち上がりからテンポのいい投球の左腕を、1回から打線が援護。連打で1死一、二塁としてモンテロの適時二塁打で先制。末包の犠飛で加点した。7回に中村奨の適時打で1点を加え、巨人に1点を返された直後の8回にも菊池の適時打で再びリードを広げた。床田は8回に代打キャベッジにソロを浴びて完封は逃したものの、9回6安打無四球1失点で完投勝利。3位DeNAとのゲーム差を2に縮めた。試合後の新井貴浩監督(48)の主な談話は以下の通り。
-先発床田投手が完投勝利
新井監督 味方のミスもあったんですけど、それもカバーしてくれる素晴らしいピッチングだったと思いますし、週頭にこういうピッチングをしてくれるとベンチもすごく助かります。本当にナイスピッチングだったと思います。
-8回にソロを浴びたが、9回も続投
新井監督 もう最後までという(つもりでした)。キャベッジには打たれたけど、球自体は落ちていなかったので迷わず最後まで(行ってもらった)。
-151キロを計測した最後の1球まで、床田投手のマウンドでの姿はどう見えたか
新井監督 すごくいい姿だったと思う。味方の守りのちょっとしたミスもトコ(床田)が全部カバーしてくれた。本当に素晴らしいピッチングだったと思います。
-坂倉選手が18打席連続無安打と当たりが止まっている
新井監督 今日は内容的にも、本人も満足していないと思うけど、そこらへんも練習して修正して臨んでもらいたいと思います。
-途中出場の菊池選手が大きな働き
新井監督 本当に助かるね。キク(菊池)もバッティングの調子が悪いわけではないのでね。どちらかというと、いい。でも、守備からいくときでも、2アウトから貴重なタイムリーを打ってくれるというのは本当に助かります。