大谷翔平の新伝説「間違いなくいいこと」ハイタッチに米番組も大注目「クールだったね」
<ドジャース7-0レッズ>◇25日(日本時間26日)◇ドジャースタジアム
ツインズやブレーブスでプレーしたA.J.ピアジンスキー氏(48)が、米ポッドキャスト番組「Foul Territory」に出演し、ドジャース大谷翔平投手(31)が見せたファンへの振る舞いに言及した。
大谷は前日25日(同26日)のパドレス戦(ペトコパーク)で、9回に松井裕樹投手(29)から45号ソロ。チームメートが待つ三塁ベンチへ飛び込む前に、終始ヤジを飛ばしていた男性ファンとハイタッチを交わしてから仲間と喜びを分かち合った。
ピアジンスキー氏は、大谷の振る舞いについて「クールだったね。間違いなくいいこと。ドジャースが街に来ると、野球界で1位か2位を争うくらいの盛り上がりになりますからね。ペトコパークのドジャース戦はチケットが完売しますよ」と語った。
ヤジを飛ばしていたビリー・ジーンさんはこの日、ドジャース専門メディア「Dodgers Nation」のポッドキャスト番組「Dodgers Dougout」に出演。サンディエゴ生まれの自身は野球に興味がないものの、親族や友人たちのために2万ドル(約290万円)のボックス席を購入したと明かした。ドジャースファンの義理の弟から、大谷が直近10打数ノーヒットという情報を得ると、6回1死一、二塁のラッシングの打席で「ピッチャー! このバッターを抑えれば大丈夫だ! 次は10打数ノーヒットだからな! このバッターを抑えるんだ!」とヤジを入れたという。
大谷が45号ソロを放つと「彼がこっちに来るって分かったよ。『10打数ノーヒットって言ってたでしょ!』ってハイタッチされたんだ」と事件を告白。つづけて「俺の完敗だよ。でも楽しかったね。彼は史上最高の選手なんだから。GOAT(史上最高)と直接話せる機会なんかないからね。彼が史上最高って言われる理由がわかったよ」と敬意を払った。
さらに大谷は、試合後にもジーンさんに駆け寄りハイタッチ。「俺を見てハイタッチして、投げキスをして帰ったんだぜ? 最高だったよ。本当にリスペクトするよ。彼も笑ってて楽しんでたよ。ポストシーズンでドジャースと当たったら、また同じ席を買ってヤジを飛ばすよ」と大谷のとりこになった様子だった。