キャッチボールする楽天岸(撮影・山田愛斗)

楽天岸孝之投手(40)が、今季初めて「東北シリーズ」に登板する。

青森・弘前で行われる26日ソフトバンク戦に先発予定。25日は楽天モバイルパークで調整した。

チームトップタイ5勝のベテランは「年1(開催)ってこともあって、やっぱり楽しんでもらえるような試合をしたいなっていう。勝てたら最高ですけど」と意気込んだ。

チームとして宮城以外での東北主催試合は盛岡、山形、郡山と今季3連敗中だ。青森県には旅行や西武でチームメートだった細川亨氏(45)の野球教室で訪れたことがある。当時を回想しつつ「1年目に細川さんの実家に行った」ことも明かした。弘前は足を運ぶのも試合をするのも今回が初。「初めてだし、楽しみなとこありますけど」。通算170勝目を挙げ、地元のファンに白星を届けたい。

チームは前カードの3位オリックスとの直接対決で1勝2敗と負け越し、ゲーム差が4に広がった。残りは31試合。負けられない戦いが続く。「ここからはもう全部大事なわけで。先のことよりも、とりあえず弘前の試合でっていうところが大きいですね」と一戦必勝を誓った。

情報提供元: 日刊スポーツ
記事名:「 【楽天】岸孝之、弘前での26日ソフトバンク戦に先発「楽しんでもらえるような試合をしたい」