トランプ大統領がクレメンス氏の野球殿堂入りを強く要求「歴代最高の投手の1人」
ドナルド・トランプ米大統領(79)は24日(日本時間25日)、自身のSNSサイト「Truth Media」を更新。メジャー通算354勝を誇り、史上最多7度のサイ・ヤング賞に輝きながらも薬物問題が取り沙汰され、野球殿堂入りを果たせていない元ヤンキースのロジャー・クレメンス氏(63)を野球殿堂入りさせるよう強く要求した。
トランプ大統領は、前日にクレメンス氏と同氏の息子で元マイナー選手のケーシー氏(31)とともにゴルフをしたと報告し、クレメンス氏に関し「歴代最高の投手の1人。今すぐ野球の殿堂入りすべき選手だ!」と主張した。
薬物疑惑については「検査で陽性反応を示したことはなく、最初から完全に否定している。彼はその誤った嫌疑がかけられる前から偉大な投手だった。そのうわさは長年続いているが、彼が薬物を使っていた証拠は一切ない」とし「彼を今すぐ殿堂入りさせろ。彼と彼の素晴らしい家族は、このばかげた扱いをこれ以上受けるべきではない!」と強く訴えた。
歴代最多4256安打を放ちながらも野球賭博への関与で殿堂入りを果たせていない故ピート・ローズ氏にも言及し「ロジャー・クレメンスにはそんな事態を起こさせない」とした。