【楽天】2季ぶり先発の則本昂大、起用法に三木監督「いろんな理由があります」2回2失点
<楽天2-3オリックス>◇24日◇楽天モバイルパーク
684日ぶりに先発した楽天則本昂大投手(34)にとって、悔しい結果となった。
初回にオリックス4番中川に先制二塁打、2回に広岡に適時打を許して、2回50球、4安打2失点で降板した。「(状態は)良くはなかったかなと思いますけど、それでも抑えないといけないので、結果的に追いかける展開にさせたのは申し訳ないなと思います」と振り返った。
「緊急先発」となった。22日の試合後に急きょ先発することを伝えられたという右腕。球数、イニングともに今季最多だった。
三木肇監督(48)は「いろんなことがある中で、今日はこういう形になったっていうとこだから、難しかったでしょうしね」と語った。その上で今回の起用法については「いろんな理由があります」と話すにとどめた。則本の今後の起用法を問われた石井貴投手コーチ(53)は「ちょっとまだ、未定」と説明した。
昨季、抑えに転向した則本は、99試合連続でリリーフ登板していた。先発は23年10月10日ロッテ戦(楽天モバイルパーク)以来、2季ぶりだった。