- 週間ランキング
(※2)企業が買い替え需要を生み出すために、意図的にモデルチェンジなどを行うこと。
(※3)購入後に返品された製品を検査・再製造したもの。
(※4)難分解性・高蓄積性・長距離移動性・有害性を有する物質のこと。
循環型経済市場は、投資家の注目が急速に高まっている領域でもあります。
ドイツ連邦環境省とコンサルティング会社ローランド・ベルガーの共同調査によると、世界の循環型経済市場は2020年に1,480億ユーロ(約25兆3,080億円)に達しました。一方、ドイツ銀行は2021年の調査結果に基づき、2030年までに市場規模が最大78%拡大すると予想しています。
イノベーションの原動力であるスタートアップへの投資も活発化しており、2022年には総額54億ドル(約8,478億円)を記録しました。
循環型経済関連の資金調達・投資の増加は産業や資産クラスを問わず広範囲に見られ、たとえば、2019~2021年の期間に公募ファンド(※)を通じて運用された純資産総額は28倍に、循環型経済に焦点を当てた社債・国債の年間発行額は5倍に増加しました。
(※)不特定多数の50人以上の投資家に募集をかける投資信託のこと。
「循環型経済への移行は社会に新たな機会と利益をもたらす」と期待が高まっている反面、「実際には資源の循環率が低下している」というデータもあり、高所得国を中心とする大量生産・大量消費・大量廃棄という消費パターンからの転換が求められています。
「より少ない資源でより多くのものを生み出す」というシンプルでサステイナブルな循環型経済は、今後、投資対象としてもさらなる成長が期待できる領域です。Wealth Roadでは、今後も循環型経済やサステナビリティ市場に関する動向をレポートします。
※為替レート:1ドル=157円、1ユーロ=171円
※本記事は投資に関わる基礎知識を解説することを目的としており、投資を推奨するものではありません。
The post 市場規模25兆円に成長?循環型経済の最新動向レポート first appeared on Wealth Road.