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(※2)一人ひとりに合わせたサービスにカスタマイズすること。
双方向のユーザー体験が強化されることにより、ユーザーはさまざまなプラットフォームを通じて情報やアイデア、意見を簡単に共有することが可能になると考えられます。コミュニケーションがより活発になることで、新たなコミュニティやコラボレーションが拡大し、独創的なイノベーションが生まれることが期待されます。
Web4.0は、マーケティングやビジネスモデルにも大きな影響を与える可能性があります。
例えば、企業はWeb4.0上でよりパーソナライズされたコンテンツや広告を提供するなど、顧客一人ひとりに最適なアプローチを行うことで、顧客満足度の向上や新たな顧客の開拓といったメリットを得られます。
また、マーケティングや広告、サービス、イベント、プロモーションといった多様な領域でメタバースやVR/ARの活用が加速するなど、インタラクティブ性(※)とエンターテイメント性の高いアプローチが増えることも予想されます。
AI技術によるプロセスの自動化で業務効率が向上することによって、労力やコスト削減効果も期待できます。
(※)利用者がパソコンなどのデバイスを利用する際に、一方通行ではなく、双方向で対話できる機能のこと。
Web4.0はまだ開発初期の段階にあるため、それによって社会がどのように変化するのかを予想することは困難です。しかし、Web4.0は将来性があり、インターネットの未来を創る上で重要な役割を担う可能性は高いでしょう。Wealth Roadでは、今後もWeb4.0市場の動向をレポートします。
※為替レート:1ドル=144円
※本記事はブロックチェーン技術や暗号資産に関わる基礎知識を解説することを目的としており、ブロックチェーン関連資産等への投資を推奨するものではありません。
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