① よりスピーディかつ安価にキャンペーン展開が可能なプラン「SCAN DA Light」の提供を開始 「容器特有の個体値」に基づきAI判定するユニーク判定と、商品ブランドの判定の両方を搭載し、キャンペーンサイトや演出をフルカスタムで設計可能な「SCAN DA Premium」と、ブランド判定のみを搭載した「SCAN DA Brand」の2つのプランに加え、新たに「SCAN DA Light」の提供を開始します。「SCAN DA Light」では、ユニークビジョン株式会社が提供する「Belugaキャンペーン」(https://www.uniquevision.co.jp/service)のテンプレートを活用することで、キービジュアル、画像、テキスト、背景色などをクライアントのブランドやキャンペーンに合わせてアレンジすることができ、従来よりもスピーディかつ安価にキャンペーン展開することが可能です。
② 健康管理アプリ「カロミル」との連携で商品の消費実態を分析 ライフログテクノロジー株式会社が提供する健康管理アプリ「カロミル」(https://www.calomeal.com/about-calomeal/)の画像解析AIとの連携を開始します。撮影と同時に背景にある食事をAIが解析することで、食事の食べ合わせが判別できるようになり、スキャンされた商品の消費実態をより解像度高く捉えた分析を行うことが可能になりました。また、この分析データを活用することで、小売店における棚づくり施策への反映や、食べ合わせキャンペーンへの活用(例:炭酸飲料と唐揚げ)を実現します。
③ 「GameBox」によるオリジナルゲームを活用した生活者のエンゲージメントを高める販促施策の実現 株式会社セガ エックスディーが提供するCRM向けゲーミフィケーションサービス「GameBox」(https://segaxd.co.jp/business/service/gamebox/index.html)をオプションとして利用することにより、ゲーム制作費を抑えた形でクオリティの高いオリジナルゲームの実装が可能です。これを販促施策に生かすことで、生活者のエンゲージメントや応募者のロイヤリティ向上を図ります。
④ デジタルスタンプ(NFT)を活用したファン体験を可視化・蓄積するロイヤリティプログラムの提供 SUSHI TOP MARKETING株式会社(https://www.sushitopmarketing.com/service)のサービスと連携し、キャンペーン応募に応じてデジタルスタンプ(NFT)を応募者に付与するロイヤリティプログラムを展開します。同社が得意とする「ファンの行動を起点にしたマーケティング設計」や「体験の可視化・分析基盤」を生かし、単発の販促施策にとどまらず、ファンが自ら関与・回遊したくなるような継続的な関係性を構築します。さらに、各体験やアクションの履歴を、永続性と匿名性を備えたブロックチェーン上に蓄積することで、ファン一人一人の軌跡を可視化し、より深い関係性と中長期的なロイヤリティの醸成へとつなげていきます。
当社は今後も、「SCAN DA CAN」と連携可能なパートナー企業を広く募集し、CX(Customer Experience: 顧客体験)領域で新たな価値を創出することで、生活者の体験価値向上およびクライアントの事業成長に貢献していきます。