国内電通グループの4社(電通、電通デジタル、電通総研、イグニション・ポイント)は、2024年8月に発表した“人間の知(=Intelligence)”と“AIの知”を掛け合わせて顧客や社会の成長に貢献する独自のAI戦略である「AI For Growth」※1を刷新し、本日「AI For Growth 2.0」を発表します。 「AI For Growth 2.0」では、独自のAIアセット(大規模調査データや社内の専門人財知見など)とAI技術を融合させた「AIモデル」の深化により、マーケティング手法に革新をもたらし、その全工程をAIエージェントがサポートするマーケティング領域の「AIネイティブ化」を目指します。これにより「業務効率化」と「価値向上・事業成長」の両輪で顧客や社会の持続的な成長に貢献していきます。
そしてこのたび、「AI For Growth 2.0」のもと、新たに1億人規模のAIペルソナを仮想的に再現する「People Model」を開発しました。また、社内の専門人財(クリエイター、プランナーなど)の知見やアイデア、思考法などを学習させた「Creative Thinking Model(創造的思考モデル)」※3についても、その機能を拡充し、ビジュアルアイデアの生成を可能にしています。これらの概要は次のとおりです。
■「People Model」の概要 電通が独自構築している大規模調査データ※4を、Large Language Model(大規模言語モデル、LLM)を活用してファインチューニングすることで、1億人規模の高解像度なペルソナを仮想再現するAIモデルです。従来の限定的なペルソナとは異なり、多人数・多層のペルソナ群を定義できるため、時間の制約を受けずに、学習データのない未知の質問に対するアンケート調査やマーケットシミュレーションの実施を可能にしました。従来モデルに比べ、アンケート機能が大幅に拡張されたこの独自のアンケートシステムについては、現在、特許出願中です。 ① アンケート調査の高精度なシミュレーション 設問数に制限はなく、コンセプトやクリエイティブアイデアの高速な検証が可能。 ② 自由自在な仮想インタビュー 【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202505158898-O9-4jar0Xgn】