【Dentsu Creativeグローバル・チーフ・ストラテジー・オフィサー Pats McDonaldのコメント】 「周囲を見渡すと、かつて当たり前だと思われていた一体感を創り出すために、マーケターやイノベーターたちがあらゆる手段を駆使している世界が見えてきます。革新的なウェアラブルデバイス、社会実験、ノスタルジアの力に至るまで、『一体感の欠如』を埋めようとする大きな取り組みが進んでいます。それは業界にとって大きな課題であると同時に、またチャンスであると言えるでしょう。ブランドとカルチャー、ビジネスと顧客、またコミュニティ同士を結びつけるアイデアやプラットフォームを創造することが、私たちに求められているのです。」
本調査における2025年以降の主なトレンドは以下の通りです。
1.“ほど良い”人生(THE “GOOD ENOUGH” LIFE) ・サブトレンド:1.今のための貯蓄、2.複雑な消費、3.主張する休息 2.一体感の欠如(THE TOGETHERNESS DEFICIT) ・サブトレンド:1.仲間意識への渇望、2.ノスタルジアは流行っている、3.コネクテッド・コミュニティ 3.境界の曖昧な世代(GENERATION BLUR) ・サブトレンド:1.新しい老年、2.アルファ世代からの学び、3.多世代同居 4.尽きない好奇心(CURIOUSER AND CURIOUSER) ・サブトレンド:1.国境を越えたファンダム、2.敷居が低くなった異文化、3.踏みならされていない道 5.アルゴリズム・アンド・ブルース(ALGORITHMS AND BLUES) ・サブトレンド:1.バイブスで走る、2.一口サイズのコンテンツ、3.AIが至る所に