リテールメディアとは、小売企業が媒体社もしくはデータホルダーとして提供している広告媒体のことを指し、近年はさまざまな顧客接点がオンライン・オフラインを問わずメディア化されています。多くのメーカー企業では、従来の小売企業への販促支援とは異なる生活者視点を捉えた顧客体験の一部として、リテールメディアを活用する機会が増えてきています。そこで、「Marketing For Growth Retail Media」では、メーカー企業のリテールメディア活用に対して、以下のような統合支援サービスを提供していきます。
■ ID単位でのマーケティングPDCAの提供 (上述の概念図の「1. Mechanism Resolving」および「4. ROI Management」)
リテールごとのIDデータを活用し、以下3レイヤーでのマーケティングPDCAの実行支援を行います。またPDCAを通じて、マーケティング投資対効果(mROI)の把握と向上を継続的に行います。 ① 単一リテール内におけるPDCA ・ターゲットとKPIを設定し、小売企業と共にトライアルやリピートなどの施策を短期で回しながら、中長期で顧客育成を行います。 ② 複数リテールメディアの統合PDCA ・各小売企業の特徴を踏まえつつ個別に課題を設定し、課題の優先順位などに基づき小売企業間の予算配分を行います。そのうえで施策効果を統合的に読み解きながら、より効果の高いリテールメディアへの投資を最適化します。 ③ マスメディアと複数リテールメディアを統合したPDCA ・上記①②のPDCAフレームにマスメディア施策も統合し、効果の把握とメディア全体予算の最適化を行います。