SamsungはAIのリーダーシップと強化されたコネクテッドエクスペリエンスで評価されました。

【サムスン電子】
ブランド価値1008億ドルで
5年連続「グローバルブランドベスト5」にランクイン
SamsungはAIのリーダーシップと強化されたコネクテッドエクスペリエンスで評価されました

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 サムスン電子(韓国本社、以下 Samsung)は本日、世界的なブランドコンサルティング会社のInterbrand社から5年連続で「グローバルトップ5」ブランドに選ばれたと発表しました。Interbrand社は毎年「ベストグローバルブランド」のリストを発表しており、今年のリストではSamsungのブランド価値が1008億ドルに達し、前年比10%成長したことが明らかになりました。

 Samsungのブランド価値の大幅な上昇は、AI産業の成長、特にオンデバイスAIにおけるリーダーシップと半導体分野での競争力によって推進されました。Samsungは、2020年に初めてトップ5にランクインして以来、4年間で62%という驚異的な成長を遂げており、世界トップ5ブランドの中で唯一のアジア企業となっています。

 「今年のブランドの大幅な成長は、AIに対する当社の総合的なアプローチと、この強力なテクノロジーを世界中のSamsungユーザーに届けようとしている取り組みの結果です。今後も、さらにユーザーに愛され、期待される品質を追求していきます。」と、サムスン電子Global Marketing Office室長兼社長のYH Lee氏は語りました。

オンデバイスAI、コネクテッドエクスペリエンスの強化、AIリーダーシップが評価を得る

Interbrand社によると、次の点がSamsungの評価にプラスの影響を与えました。

・主要製品へのAIテクノロジーの導入とオンデバイスAI市場におけるリーダーシップ
・AI対応のプラットフォームと製品によるコネクテッドエクスペリエンスの強化
・半導体分野での競争力に基づくAIのリーダーシップ
・グローバル市場で一貫したブランド戦略の実行
・サステナブルな未来に向けた継続的な取り組み

 今年、Samsungは「AI for All」のビジョンの下、ユーザー体験を向上させるAIテクノロジーを組み込んだ製品ポートフォリオを拡大しています。「Galaxy S24シリーズ」の発売により、SamsungはモバイルAIをリードしてきました。また、AIプロセッサとAIアップスケーリングを搭載したAIテレビを発売し、ユーザーの日常生活サポートするオーダーメイドのAI家電も導入しました。

 同社はSmartThingsエコシステムを拡張し、自社製品だけでなくさまざまなサードパーティ製デバイスも利用可能なり、統一されたコネクテッドエクスペリエンスを提供しています。この統合により、利便性の向上だけでなく、省エネや家族のケアなど、大きなメリットが得られます。

 半導体業界のリーダーとして、Samsungは高まるAI需要に対応するためにR&Dに大胆な投資を​​行っており、DDR5、GDDR7、HBM3E、LPDDR5X、第9世代 V-NAND、Exynos SoC、高解像度イメージセンサーなどの革新的なメモリ製品により、サーバーおよびデバイス上のAIニーズに積極的に対応しています。

 ブランド戦略に関しては、一貫したブランド価値を提供し、ユーザーとの信頼関係を構築していることが高く評価されています。

 さらに、Samsungは、幅広い製品カテゴリーでさまざまなリサイクル材料を採用するなど、環境に配慮した活動や取り組みに注力しています。デバイスの使用に伴う炭素排出量の削減などの目標に焦点を当て、世界的な取り組みに参加し、業界のリーダーと連携しています。Samsungのサステナビリティへの取り組みや多様な企業文化の育成も評価されています。

評価を受けたSamsungの各事業部門における取り組み
スマートフォン・モバイル 
・「Galaxy S24シリーズ」の発売に続き、「Galaxy AI」でモバイルAI時代をリード
・「Galaxy Z Fold6/Z Flip6」のユニークな折りたたみ体験により、新たに「Galaxy AI」がレベルアップ
・「Galaxy Ring」と新しい「Galaxy Watchシリーズ」の発売により、健康AIにおけるリーダーシップを強化

ネットワーク
・仮想化無線アクセスネットワーク(vRAN)とオープンRANにおけるリーダーシップの強化
・6Gテクノロジー標準化をリード
・ストリーミングやゲームなど、さまざまな5Gユースケースをサポートするための継続的なテクノロジー革新
・顧客企業とのパートナーシップを強化し、Samsungのネットワーク技術のサステナビリティの側面を伝達

ビジュアルディスプレイ
・テレビとサウンドバー市場における世界的リーダーシップの強化
・AIテレビ、MICRO LEDディスプレイ、ミュージックフレームなどの持続的な製品革新を実施
・AIアップスケーリングやActive Voice Amplifier Proなどの最先端技術で視聴体験の革新を実施
・さまざまなパートナーシップを通じてコアゲームパートナーとしての地位を確立
・Samsung Knoxによるセキュリティとプライバシーの強化

家電製品 
・一貫した製品イノベーションと高度なAI機能により、冷蔵庫や洗濯機などの分野で世界的リーダーシップを維持
・オーダーメイドのAIアプライアンスを通じてユーザー中心の価値と体験を提供
・Auto Open DoorとアップグレードされたBixby音声コントロールでアクセシビリティ向上
・SmartThings AIエネルギーモードによるエネルギー効率の向上や、世界中でのSmartThings接続体験の拡大など、大きなメリットを提供

半導体
・業界初のGDDR7 DRAM、HBM3E DRAM、LPDDR5X DRAM、第9世代V-NANDを提供し、AI時代の市場リーダーシップ強化
・自動運転車の開発に最適化されたISOCELL Auto 1H1センサーなどのAIテクノロジーの継続的な進化
・990 EVOやSSD T9などの優れたB2C SSD製品を継続的に展開し、顧客の期待を超える

Interbrand社のベスト・グローバル・ブランドは、企業の財務実績、ブランドがユーザーの購買に与える影響、およびブランド競争力(戦略、共感、差別化、顧客、一貫性、信頼など)を総合的に分析した結果で、各ブランドの価値が評価されます。世界でも有数の長い歴史を持つブランド価値評価であり、その信頼性は広く認められています。

●「Galaxy」はSamsung Electronics Co., Ltdの商標または登録商標です。
●その他、記載されている会社名、商品名、サービス名称等は、各社の商標または登録商標です。

情報提供元: PRワイヤー
記事名:「 【サムスン電子】 ブランド価値1008億ドルで 5年連続「グローバルブランドベスト5」にランクイン