牛乳石鹸共進社株式会社(所在地:大阪市城東区、代表取締役社長:宮崎悌二、 以下:牛乳石鹸)は、株式会社アダストリア(本部:東京都渋谷区、代表取締役社長:木村 治)が展開するスタイルエディトリアルブランド「niko and ...(ニコアンド)」とコラボレーションをします。2024年9月6日(金)から.st(ドットエスティ)WEBストアにてコラボ雑貨一部商品の先行予約を開始、10月4日(金)から雑貨30アイテムの本販売を予定しています。また、niko and ... COFFEE(ニコアンド コーヒー)各店では、飲食コラボメニュー2品を期間限定で展開いたします。
アダストリアは 「Play fashion!」をミッションに掲げ、”グッドコミュニティ共創カンパニー”を目指しており、 「niko and ...」ブランドが掲げる“uni9ue senses”(衣・食・住・遊・知・健・旅・音・LOCAL)の9つの要素を通して、ユニークなモノやコトを提案する企画を展開しています。本企画は、身近なライフスタイル領域においてモノやコトを提案する両社が、お互いの親和性や普遍性に魅力を感じ、コラボレーションにいたりました。
●デザインのポイントはアメリカンビンテージ!
カウブランド赤箱・青箱のパッケージデザインや牛マークを使用し、牛乳石鹸が持つ『やさしさ』『清潔』なイメージは残しつつ、アメリカンビンテージを意識したグラフィックを用いてniko and ...らしさが表現されました。今回のデザインは4つの柄をベースにしており、全てniko and ...でしか手に入らないオリジナルアイテムです。
「niko and ...」は、アパレルや雑貨、家具、飲食を展開する“style editorial brand”です。実用性だけでなく、どこかユーモアを感じさせるアイテムをラインアップしており、意外な驚きと発見に“であう”、やがて自分のライフスタイルに“にあう”。そんなメッセージのもと、20~30代の男女に向けて事業展開しています。