OOH業界標準としての視認率を加味したインプレッション(VAC)※の提供に向けての議論がOOH業界、広告業界で活発化する一年になります。交通・屋外それぞれの業界団体において、共通のテーマでの取り組みが加速しており、OOHは広告主や広告会社にとってよりプランニングがしやすいメディアへと進化を続けます。 ※ LIVE BOARDは、OOHグローバルメジャメントガイドラインにて推奨されている、視認調査に基づく視認率を加味したインプレッション(VAC=Visibility Adjusted Contact / のべ広告視認者数)を採用しています。媒体の視認エリアの中にいる人数(OTS=Opportunity to See)のうち、OOH広告に接触する可能性のあるのべ人数(OTC=Opportunity to Contact / 視認エリア内での移動方向や障害物の有無を考慮)を定義。この数に媒体に応じた視認率を加味することで、実際に広告を見るであろうのべ人数(VAC)を推計しています。
データ活用(1st Party dataや3rd Party data等)が一層重要視され、視認(視聴)者の行動データや環境データを元にしたパーソナライズされたクリエイティブが増加していきます。同時に、インタラクティブな要素が強調され、視認(視聴)者が広告に参加しやすい手法が導入されることが期待されます。これにより、視認(視聴)者との双方向のコミュニケーションが促進され、広告の効果が向上していきます。