更なる利便性向上と環境負荷低減を実現します

 
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202307066953-O1-OgK48Ny1】                    2023年7月7日
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                                                            株式会社西武ホールディングス

スマートロッカーを活用した物流ハブサービス「BOPISTA(ボピスタ)」  サービス継続利用意向94%! 鉄道輸送量・稼働日拡大で、7月10日(月)からサービス再開 更なる利便性向上と環境負荷低減を実現します
株式会社西武ホールディングス(本社:東京都豊島区、代表取締役社長兼COO:西山 隆一郎)は、株式会社SPACER(本社:東京都中央区、代表取締役社長:田中 章仁)と協業する、スマートロッカー(※)で気軽に即日受け取りができるサービス「BOPISTA(ボピスタ)https://bopista.com」を6月末まで提供しておりましたが、この度、稼働日を拡大(週5日から週7日)し、7月10日(月)から再開します。【7月7日(金)12:00NOONから注文受付開始】
(※)遠隔操作、事前予約、時間指定による開閉、温度管理、キャッシュレス決済、ダイナミックプライシングなどが可能な次世代ロッカー

西武グループでは、新たな事業創造の一環として、外部パートナーと連携し、生活動線上にある駅や商業施設のスマートロッカーで即日受け取れる、物流ハブサービス「BOPISTA」を2021年から提供しています。昨今、ますます需要が高まる物流業界において差し迫る「2024年問題」やCO₂排出量増加などの社会課題が顕在化するなか、スマートロッカーを物流のハブとした集約配送や西武鉄道を活用した駅間の商品輸送を行うことで、 物流課題の解決や環境負荷低減に貢献します。また、本格稼働に向けた展開をより一層加速させることで、駅機能の多角化をはじめ、駅や沿線の更なる魅力向上や価値提供を推進します。
サ ービス再開にあたり、配送スキームの進化を図り、原則鉄道を活用した輸送へ切り替えることで、環境負荷の低い輸送モデルを構築します。受け取り拠点は池袋、西武新宿、所沢、紀尾井町、丸の内など10カ所17拠点。自宅や職場の近くといった生活動線上で“おでかけのついで”に、最短で当日3時間後から、コストコを中心とした約150品以上の商品を自分の好きなタイミングでスマートな受け取りが可能です。また、稼働日を拡大し、毎日受け取りを可能にすることで、よりお客さまのニーズに即したサービスを提供します。
サービス提供期間は12月中旬までの予定で、2024年中の本格稼働を目指します。本サービスを通じて、これまで人流のハブであった駅を物流や交流のハブに昇華させることで、沿線の価値やお客さまの利便性を高めていきます。
BOPISTALINE公式アカウントにご登録いただいている方を対象に実施したアンケートでは、継続利用意向やリピート購入率において、高い評価をいただいております。今後も、サステナブルな社会の実現に向け、社会インフラの一翼を担うサービスへと深化させていきます。

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アンケート調査概要


対象:BOPISTA LINE公式アカウントにご登録いただいている方
期間:2023/3/13~3/19

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「BOPISTA(ボピスタ)」について
①サービス概要
「BOPISTA(ボピスタ)」は、オンラインで購入した商品をリアルな店舗で受け取る購買スタイル「BOPIS(Buy Online Pick-up In Storeの略称)」の新しい形として、駅の立地を生かした駅配(Buy Online, Pick-up In Station)から着想を得たサービスです。お客さまは商品をBOPISTAサイトから様々な商品をオンライン注文。自分の好きなタイミングに、駅や商業施設など日常の生活動線上にある受け取りステーションのスマートロッカーで、気軽に受け取ることができます。

BOPISTAの優位性
1.特定のサービス、商品を限定しない、多様なサービスが相乗りできるスマートロッカー
2.温度管理ができる冷蔵ロッカーもあるため生鮮食品なども安全・安心に受け取れる
3.一時預かりと商品受け渡しが融合できるため、従前の一時預かりロッカーの置き換えが可能で、拠点数拡大を見込める
4.駅や駅近接の商業施設に設置しているため、商品輸送時に電車を活用しやすい(貨客混載と相性がいい)

2021年、2022年に実施した実証実験に続いて、今回は池袋、西武新宿、所沢、紀尾井町、丸の内など10カ所17拠点に設置する冷蔵と常温のロッカーを活用し、マルチなサービスを提供しています。自らの生活動線や、“おでかけのついで”にスマートな商品受け取りが可能となり、お店の混雑や営業時間を気にせずに、商品を購入できます。
詳細は専用ウェブサイト:https://bopista.com/でご確認ください。
※「BOPISTA(ボピスタ)」は株式会社西武ホールディングスが提供するサービスです。
※ご利用にはBOPISTAのLINE公式アカウントを登録いただき、ロッカーを開錠するためのアプリ「ロッカー受け取りアプリ」のダウンロードが必要です。

②サービス提供期間および利用時間
■期間       2023年7月10日(月)~2023年12月中旬 【7月7日(金)12:00NOONから注文受付開始】
■注文可能時間  24時間ご注文可能
■受け取り可能時間
原則ご注文より最短3時間後から5日後までの14時~21時(一部商品は11時から)
※メンテナンスのためサービスを停止する日が設定されることがあります
※受け取り場所や注文商品とその在庫状況によって指定できる日時が異なります

③サービス利用料金(冷蔵・常温共通)
ご利用には「商品代金」と「サービス利用料」がかかります。
商品代金は原則、購入する商品の実費です。サービス利用料は、原則、お客さまが指定する時間のロッカー受取枠1口
(冷蔵と常温別)に対して、300円~400円(税込)です。
商品毎にサービス利用料が異なり、変更となる可能性があります。
※商品代金と実費が異なる商品もございます。
※指定枠での受け取りができなかった場合は、延長するたびに延長料金として、300円(税込)を追加で支払う必要があります。

④購入および受け取り可能な商品
最新の商品情報は、随時、専用ウェブサイト(https://bopista.com/)で公開します。
※取り扱い商品やサービス利用料、受け取り場所などは、変更になる可能性があります。

お客さまからのお問い合わせ
株式会社西武ホールディングス 経営企画本部 西武ラボ  E-mail: bopista@seibuholdings.co.jp

情報提供元: PRワイヤー
記事名:「 スマートロッカーを活用した物流ハブサービスBOPISTA 鉄道輸送量・稼働日拡大で7月10日からサービス再開