視覚障害者はPCやスマートフォン、そしてWebをどのように利用しているのか?

2023年5月18日
株式会社ミツエーリンクス

 
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202305175690-O1-M03TzRSW

株式会社ミツエーリンクス(東京都新宿区、代表取締役・髙橋 仁、以下ミツエーリンクス)は、セミナー「スクリーン・リーダーで学ぶWebアクセシビリティ」を、オンラインで2023年6月22日に開催いたします。

Webアクセシビリティは、障害者のためだけに必要な品質というわけではなく、それを改善することがあらゆるユーザー、あらゆる利用状況に対する使いやすさにつながる……とは、今や周知の事実です。そのいっぽう、障害者の方々こそWebアクセシビリティをより切実に必要としていることも、確かでしょう。

本セミナーでは、多様な障害の中でも視覚障害にフォーカス。全盲のエンジニアが、画面を読み上げるスクリーン・リーダーの基本的な機能や、Webへのアクセスをデモンストレーションします。音声を通じたWeb利用について理解を深めていただくと同時に、アクセシビリティの必要性や重要性を体感していただける、絶好の機会です。

セミナーの詳細
日時:2023年6月22日(木)15:00~16:30(受付開始14:45より)
会場:Zoomによるオンライン開催
参加費:無料

対象者
・企業のWeb担当者
・Web担当業務経験の浅い方
・Webアクセシビリティの改善に取り組みたい方
※当社と同業の企業、および個人の方のお申し込みはご遠慮ください。

参加のお申し込み
下記のURLよりお申し込みください。
https://www.mitsue.co.jp/seminar/screen_reader.html

セミナー開催の背景
スクリーン・リーダーとは、画面の内容を合成音声や点字ディスプレイに出力するためのソフトウェアのこと。全盲や弱視など、主に視覚に障害を持つ方が、パソコンやスマートフォン、タブレットを操作する際に活用しています。

Webアクセシビリティについての記事や書籍などで取り上げられることが多いだけに、スクリーン・リーダーという言葉を聞いたことのあるWeb担当者は、少なくないでしょう。しかし、実際にそれを使ったことがある、ないし視覚障害者がスクリーン・リーダーを使っているところを見たことのある方は、少数派かもしれません。

スクリーン・リーダーを使って……つまり音声で、耳でWebコンテンツを利用するとは、どのような体験なのか。それを目の当たりにしてこそ理解できるアクセシビリティの必要性や重要性、そしてWebの持つ可能性があります。

本セミナーでは、スクリーン・リーダーを日常的に使用している全盲のエンジニアが、その基本的な使用方法からWeb閲覧の方法まで、デモを中心に解説します。Webサイトのアクセシビリティ改善にこれから取り組もうとされている方、もしくは今後取り組みを強化したいとお考えの方には、是非ご参加いただきたいセミナーです。

株式会社ミツエーリンクスについて
ミツエーリンクスは、顧客企業さまのビジネスを持続的発展に導く、コミュニケーション・デザイン・カンパニーです。

1990年というIT分野の幕開けともいえる時期から、デジタルコンテンツを中心に数々のユニークなサービスを提供。企業のマーケティング活動をデジタルメディアで実現し、また継続的に改善し続けるべく、コンテンツ(映像・音声を含む)およびUIの企画・設計・実装、Webサイトの構築・運用を中心に、システム開発、アプリケーション開発、アクセシビリティ/ユーザビリティの向上、アクセス解析に至るまで、様々なサービスを包括的に提供しています。高い技術品質、プロセス品質、サービス品質と共に一連のサービスを有機的に統合し、企業・社会活動に貢献します。

また、ミツエーリンクスは、次の国内外規格を取得しています。
・品質管理の国際規格 ISO9001(認証事業所:本社)
・情報セキュリティ管理の国際規格 ISO27001/ISMS(認証事業所:本社)
・プライバシーマーク制度

当社についての詳細は、以下のWebサイトよりご覧いただけます。
ミツエーリンクスWebサイト: https://www.mitsue.co.jp/

〔商標〕 記載されている会社名、製品名等の固有名詞は、各社の登録商標または商標です。

情報提供元: PRワイヤー
記事名:「 セミナー「スクリーン・リーダーで学ぶWebアクセシビリティ」をオンラインで6月22日に開催