こうした状況を踏まえ、電通とドリームインキュベータは、それぞれの異なる強みを融合したビジネストランスフォメーション支援ソリューション「ビジネスプロデュース・サポート・プログラム」を共同で提供していくことにしました。電通の「グローバルネットワーク力、クリエイティブな価値創出力・実行力」と、ドリームインキュベータの「社会・産業・企業の課題を重ねて捉えた上での、官民の連携も含む枠を超えた新事業創造力」を統合し、事業の川上から川下まで、またB2B、B2Cから「B2B2S(Business to Business to Society)」までのトランスフォメーションを、3つの「E」領域(Entry、Expansion、Evolution)で支援していきます。今回は第一弾として、日本企業のニーズが高いASEAN市場からサービスを開始し、順次その地域を広げていく予定です。
〈「ビジネスプロデュース・サポート・プログラム」3つの「E」領域〉 ① Entry(市場参入の支援) “真の勝ち筋”の見極めに向け、電通の「生活者インサイト視点」「ブランディング視点でのビジネス開発」、ドリームインキュベータの持つコンサルティングノウハウとサービスを提供します。 ② Expansion(現地事業の拡大) 新しい視点、手法による非連続な成長・事業拡大に向け、電通の「コト発想、クリエイティブ発想のビジネス開発」「異質なパートナーとの掛け合わせ」を提供し、事業戦略を提案します。 ③ Evolution(SX[Sustainability Transformation]のデザイン) 電通の持つ知見から「その国のありたき未来から逆算した企業の価値設定」「技術にアイデアを掛け合わせたソリューション」を提供、社会課題に根差した中長期スパンの新規事業をデザインし、ビジネストランスフォメーション促進を支援します。 ※対象国:ASEAN主要6カ国(ベトナム、インドネシア、タイ、マレーシア、フィリピン、シンガポール)