特設サイト「検診促進活動~女性たちの健康を願って~」Twitterのリツイート募金も実施

2022年10月3日
  花王ロリエPR事務局

~それはカラダを知る一歩。婦人科検診~
10月は「乳がん」予防啓発月間、11月は「子宮頸がん」予防啓発月間「ロリエ」ブランドアンバサダー二階堂ふみさん、
産婦人科医・対馬ルリ子先生の特別対談を特設サイトに公開

●「緊張したけど、検査は一瞬。定期検診で自分の体の変化と向き合って」(二階堂さん)
●「生理が始まったら産婦人科医を健康管理のパートナーに」(対馬先生)
女性やその周りの人が「正しい知識を持つ」「検診を受ける」「検診を受けてもらう」
そのどれもがもっと当たり前になるように
特設サイト「検診促進活動~女性たちの健康を願って~」
URL  https://www.kao.co.jp/laurier/womens_health/

女性の心とからだに寄り添い続ける花王株式会社の生理用品ブランド「ロリエ」は、10月の「乳がん」予防啓発月間と11月の「子宮頸(けい)がん」予防啓発月間中の、2022年10月3日(月)から11月30日(水)まで、婦人科検診の啓発キャンペーンを実施します。「ロリエ」ブランドアンバサダーである二階堂ふみさんと産婦人科医・対馬ルリ子先生の対談コンテンツやアーティスト・嶌村吉祥丸(しまむら きっしょうまる)さんのコメント、乳がん・子宮頸がん関連のQ&Aコンテンツ「ロリエのカラダテスト」などをご覧いただける特設サイト「検診促進活動~女性たちの健康を願って~」を通じ、定期的な検診受診やセルフチェックの大切さ、さらに周囲の人とのコミュニケーションの大切さについてメッセージを発信します。また、Twitterのリツイートによりがん予防・啓発団体への寄付に参加できる募金活動も実施します。

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 「ロリエ」は、女性の心とからだに寄り添い続ける活動の一環として、乳がん啓発を行う「ピンクリボン活動」、子宮頸がん啓発を行う「ティール&ホワイトリボン活動」を支援しています。
2022年秋、生理のときこそ自分をいたわり心も体も大事にしてほしいという想いから、10月の「乳がん」予防啓発月間、11月の「子宮頸がん」予防啓発月間を機に、「それはカラダを知る一歩。婦人科検診」をメッセージとして特設サイト「検診促進活動~女性たちの健康を願って~」から、婦人科検診の受診に関心を持っていただき、その意義をご理解いただけるような情報発信活動を展開します。「ロリエ」ブランドアンバサダーである二階堂ふみさんのインタビューなどのコンテンツなどにより、ご自身の受診や、ご家族やご友人、パートナーに受診を勧めることが、早期発見と治療につながることを発信します。

■特設サイト「検診促進活動~女性たちの健康を願って~」
<概要>
・開設期間:2022年10月3日(月)~11月30日(水)
・URL:https://www.kao.co.jp/laurier/womens_health/
<内容>
・二階堂ふみさん×対馬ルリ子先生対談コンテンツ
二階堂ふみさんと、産婦人科医・対馬ルリ子先生との対談記事です。二階堂さんが定期的に検診を受けるようになったきっかけや、受診の体験談などとともに、子宮頸がん患者は20代・30代で増加しているなど婦人科医による知見を伝えます。

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・対談内容一部抜粋
●二階堂さんが定期的に婦人科検診に行くようになったきっかけを教えてください。
二階堂さん:23歳の時に初めて子宮頸がん検診を受けて、再検査の連絡がメールできていたんですけど、見落としてたんですね。別の相談で訪ねたときに、再検査をご提案いただいて、受けることになりました。そもそも、それがウイルス性のものだということも知らなかったから、自分の体のことなのに、なんでこんなに何も知らないんだろうと、すごくびっくりして。結局は大丈夫だったんですけど、そこから婦人科には定期的に行くようになりました。
●20代の検診受診率が低い現状について、どうお感じになっていますか?
対馬先生:検診をこまめに受けている方は、だいたい50代以上です。でも、残念なことに子宮頚がんは20代が一番多いんですよ。早いうちに受けに来てほしいんだけど、若い人こそ婦人科検診の必要があるということ自体が、まだまだ知られていないんですよね。 例えば海外だと 15歳から婦人科のかかりつけ医がつく国や、18歳になったら学校でみんな一緒に検診を受ける国もあるんですよ。
●これから婦人科を受診する方たちに向けてメッセージをお願いします。
二階堂さん:1回行って終わりではなくて、検診を続けていくとデータとして判断材料も増えますし、自分の体がどう変化しているかが分かりますよね。それはすごく大事なことだなって思っています。ネイルサロンや美容室で自分をケアすることと同じくらい、婦人科に行くことはすごく身近なことなんだって、同世代の方々にも感じてもらえたら嬉しいですね。
対馬先生:とにかく最初の検診がすごく大事。初回のハードルを、なるべく早く越えましょう。
婦人科は女性にとって“1番安心できる場所”であるということを知ってほしいですし、
生理が始まったらぜひ産婦人科医を健康管理のパートナーにしてほしいと思います。 また20代に限らず、乳がん検診が重要な40代は、誰かのためにがんばる時期とも重なります。
だからこそ、自分の事を後回しにしないで、定期的な検診を受けてほしいですね。

・アーティスト 嶌村 吉祥丸さんコメント
二階堂ふみさんのキービジュアル撮影のメイキングショットとともに、撮影したアーティスト 嶌村 吉祥丸さんのコメントをご覧いただけます。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202209297446-O5-27pCdk36

・Q&Aコンテンツ「ロリエのカラダテスト」
子宮頸がんは20代・30代女性に急増していることや、子宮頸がん検診は補助が受けられること、乳がんを早期発見できた場合の治癒率など、知っていただきたい情報をQ&A形式でご提供します。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202209297446-O2-24sCw2aU

■リツイートでがん予防・啓発団体への寄付に参加できるTwitter募金
ロリエ公式Twitterアカウント(@laurier_jp)をフォローし、対象となる投稿をリツイート投稿していただくと、1投稿当たり5円を認定NPO法人 乳房健康研究会および特定非営利活動法人 子宮頸がんを考える市民の会の 2団体に案分して、最大200万円まで寄付します。
・募金実施期間 :10月3日(月)11時~11月30日(水)23時59分

 

情報提供元: PRワイヤー
記事名:「 ~それはカラダを知る一歩。婦人科検診~ロリエブランドアンバサダー二階堂ふみさんのコンテンツをWEB公開