EYは、消費財メーカーのオペレーティングモデルの改革をサポートするソリューション「Operating Model Transformation」を提供開始したことを発表しました。本ソリューションは、「ダイナミック・エコシステム」、「デジタルDNA」、「人材の柔軟性」、「イノベーション・プラットフォーム」および「永続性のあるパーパス」の5つの要素にもとづいて各企業が変革のプロセスの中で、現在どの段階にいるか、どの段階に進むべきかを評価するものです。
本ソリューションの枠組みについてストレステストを行うため、EYはマサチューセッツ工科大学(MIT)スローン・マネジメント・レビュー・コネクションズに10カ国の市場の消費財メーカーのエグゼクティブ370人を対象としたインタビューの実施とグローバルなアンケート調査を委託しました。その成果であるEY Operating Model Transformation Surveyでは、各企業における投資の優先分野、改革のプロセスの進捗、現在の戦略および将来に向けた戦略の実行力、改革の障害など、事業活動に関わる主要課題を取り上げています。
EY Operating Model Transformation担当グローバル・リーダーのスティーブ・バシリ(Steve Basili)のコメント: 「未来に適合した企業となるのは確かに急務ですが、目に見えるゴールラインがないのがこのレースです。需要が瞬く間に拡大したり、逆にサプライチェーンに問題が起きて落ち込んだりする不安定な市場の中で、リーダーは常にその時の状況に自社の事業の優先課題と戦略を適応させていかなければいけません。そのためにはこれまでと違ったタイプのオペレーティングモデルが求められます。レジリエントで、かつ、現在のニーズに合わせて最適化を図ることができる堅牢性と、新しい機会と課題が現れたときに機動的に対応できる柔軟性とを兼ね備えたオペレーティングモデルが必要となります」
EY Japanの消費財・小売マーケットセグメント・リーダーの平元達也(ひらもと たつや)のコメント: 「目まぐるしく変化し続ける消費者のニーズに応えるために、消費財メーカーにはより柔軟な組織、オペレーティングモデルが求められています。過去20年で、日本の消費財メーカーの海外進出は大きく進展しました。グローバル市場での競争を勝ち抜くためには、各国・地域で異なる消費者ニーズへの対応も必要です。全てを自前のリソースで対応するのでは無く、時にはライバルとも手を携えることも含めた社外リソースの有効活用を可能とする柔軟なオペレーティングモデルの構築が急務です。また、デジタルとデータの活用も、欧米の多国籍企業に比べ遅れが感じられます。一方で、グローバル消費財市場における日本製品の信頼度は高く、国際競争における日本の消費財メーカーの強みです。この強みを活かす“パーパス(存在意義)”の下での柔軟なオペレーティングモデルの確立が必要です」
<EYについて> EY | Building a better working worldEYは、「Building a better working world(より良い社会の構築を目指して)」をパーパスとしています。クライアント、人々、そして社会のために長期的価値を創出し、資本市場における信頼の構築に貢献します。150カ国以上に展開するEYのチームは、データとテクノロジーの実現により信頼を提供し、クライアントの成長、変革および事業を支援します。アシュアランス、コンサルティング、法務、ストラテジー、税務およびトランザクションの全サービスを通して、世界が直面する複雑な問題に対し優れた課題提起(better question)をすることで、新たな解決策を導きます。EYとは、アーンスト・アンド・ヤング・グローバル・リミテッドのグローバルネットワークであり、単体、もしくは複数のメンバーファームを指し、各メンバーファームは法的に独立した組織です。アーンスト・アンド・ヤング・グローバル・リミテッドは、英国の保証有限責任会社であり、顧客サービスは提供していません。EYによる個人情報の取得・利用の方法や、データ保護に関する法令により個人情報の主体が有する権利については、ey.com/privacyをご確認ください。EYのメンバーファームは、現地の法令により禁止されている場合、法務サービスを提供することはありません。EYについて詳しくは、ey.comをご覧ください。本ニュースリリースは、EYのグローバルネットワークのメンバーファームであるEYGM Limitedが発行したものです。同社は、英国の保証有限責任会社であり、顧客サービスは提供していません。
<Operating Model Transformation Surveyについて EYは、MIT SMR Connectionsに委託し、消費財メーカーの経営陣のトップ、部門および事業部の責任者、取締役、シニア・マネジャーら370人のリーダーを対象としたグローバルなオンラインでのアンケート調査を実施し、回答を得ました。アンケート調査はQualtrics社によって2021年の6月と7月に中国、フランス、ドイツ、イタリア、日本、サウジアラビア、スペイン、UAE、英国および米国の10カ国の市場で行なわれました。