ニッセンではスピーディーなEC拡大に向け、UX※1改善のためのEC機能改修、日々脅威を増す情報セキュリティ対策強化、これらを実現しながらの事業コスト構造の最適化が課題でした。これらの課題をスピーディーに解決し、さらなる消費者へのサービスを向上するために、日本ユニシスのサービス利用型コマース事業基盤「Omni-Base for DIGITAL’ATELIER」が選定されました。
今回特に評価されたポイントは以下の通りです。
・迅速かつ最適なEC機能の拡張
・高品質なITサービスと情報セキュリティ対応
・SaaS採用によるIT費用の変動費化
【Omni-Base for DIGITALʼATELIERの特徴】
「Omni-Base for DIGITALʼATELIER」は、10億から1000億円規模の事業に対するSaaS型の基盤システムです。随時、新機能追加ができるため、クライアント企業は必要な機能を選択し利用することが可能です。SaaSならではのスピーディーな導入ができ、数百億円規模の事業でも1年前後でリリースを実現できます。「Omni-Base for DIGITALʼATELIER」は、「大手でもサービス利用の時代へ」をコンセプトに立ち上げた、日本ユニシスの新サービスブランド「DIGITALʼATELIER」のサービスメニューの1つとして提供します。
〇「DIGITALʼATELIER」主な機能は以下の通りです。
・フルフィルメント機能(仕入から受注・販売・出荷の管理)
・EC機能(スマホサイト・PCサイト・スマホアプリ)
・通販機能(コールセンター機能)
・店舗機能(POSと連携する各種OMO機能)
・卸・委託機能(外部モールとの商品・在庫・売上連携機能)
【今後の展開】
日本ユニシスは、「Omni-Base for DIGITAL’ATELIER」を通しニッセンの通信販売事業の業務効率化とコスト最適化の実現に向けて継続して支援していきます。