こどもの空気研究所、こども研究員体験ワークショップを8月14日(土)オンラインで開催

2021年8月5日 
セールス・オンデマンド株式会社

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202108058543-O1-js9263xE】 

【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M104370/202108058543/_prw_PT1fl_Z44Y3FVL.png

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202108058543-O8-i29O7HcG

 

スウェーデン発の高性能空気清浄機「Blueair(ブルーエア)」の日本総代理店、セールス・オンデマンド株式会社(本社:東京都千代田区 / 代表取締役社長:室﨑 肇)は、こどもの室内空気環境を考え改善するための「こどもの空気研究所」の活動として、空気について考えるオリジナル教育プログラムを開発し、8月14日(土)オンラインでワークショップを開催することをお知らせします。

 

空気は密閉された空間での活動により汚れることが多く、室内の空気は室内よりも2~5倍、ひどいときには100倍以上汚れていると報告されています。(*1)特にまだ身体が完成していないこどもは大人より空気の汚染物質を2倍近く吸収するといわれており(*2)、ブルーエアはこどもたちの未来のため、空気環境改善の大切さをお伝えし、きれいな空気を提供するための活動を行っています。

*1米国環境保護庁の室内環境レポートより/*2東京都福祉保健局/化学物質の子供ガイドライン「室内空気編」より

 

この度は、生活の中に当たり前にあるが、なかなか考えるきっかけがない「空気」を身近に感じ、考えるきっかけを作ることを目的とした、こども向けのオリジナル教育プログラムをsakumo佐久市子ども未来館長 島崎直哉(しまざき・なおや/なおやマン)と共同開発し、8月14日(土)オンライン開催を行います。

 

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202108058543-O7-gp9L9343

 

プログラムを通してきれいな空気環境を身近に感じられることを目指し、空気の汚れについてクイズや身の回りにある材料を活用した簡単な実験を行い、空気について考え、学べる内容となっております。

 

ブル―エアはオン・オフラインとも開催可能な当プログラムの提供を通じて、今後も多くのこどもたちときれいな空気について考えるきっかけを作っていきたいと考えています。

 

ワークショップ概要

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202108058543-O5-IMe3w9f2

タイトル:Blueair こどもの空気研究所 こども研究員 体験コース

『身の回りのものを使って、空気のフシギを解き明かそう!』

日時:2021年8月14日(土)

場所:ZOOMミーティング(オンライン開催)

対象:小学生(定員25名)

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202108058543-O9-ZNO1SRs0

予約:http://ptix.at/wr1UNn

※ワークショップの取材も承っておりますので、ご興味のあるメディア様はPR事務局までご連絡ください。

(PR事務局:sodc_pr@ozma.co.jp)

 

ブルーエア社について

「人は誰でも、きれいな空気の中で生活する権利がある」

ブルーエア社は創業者のこの想いをもとに1996年にスウェーデンで設立されて以来、高性能な空気清浄技術を追求し、快適で安心できる空気環境を提供し続けています。空気清浄機専業メーカーとして、欧米や中国など世界60カ国以上で支持されており、一般家庭のみならず、病院や高級時計の工房、大手コンピューターメーカーのリペアセンター、大使館など、空気にこだわる組織でも導入されています。

ブルーエアに関する詳細は、公式ウェブサイト(URL: https://blueair.jp/)をご確認ください。

※Blueair、BlueairロゴはスウェーデンBlueair社の登録商標です。

 

Blueair こどもの空気研究所

こどもの空気研究所は「Blueair」のCSR活動である「Clean air for children」の一環としてこどもの室内空気環境を考え、改善するための研究を行っています。

こどもが汚染物質の多い空気環境で長く生活すると、気管支ぜんそくやアレルギー性皮膚炎などのアトピー性疾患の原因にもなりえると言われており、対応が必要となる重大な課題です。

人は90%の時間を室内で過ごすと推計されています。「こどもの空気研究所」は1日の大半を室内で過ごすこどもの未来を守るため、室内空気環境についての理解を深めるきっかけと、空気環境改善の大切さをお伝えし、きれいな空気を提供するための活動を行ってまいります。

 

セールス・オンデマンド株式会社について

セールス・オンデマンド株式会社は、2004 年設立以来、米国アイロボット社の日本総代理店として輸入・販売・サポートを行い、「ロボット掃除機 ルンバ」はロボット掃除機のベストセラー商品になりました(2017 年 3 月末でアイロボットジャパン合同会社にアイロボット事業を譲渡済み)。

現在は、2010 年よりスウェーデンのブルーエア社「ブルーエア空気清浄機」の日本総代理店として、「発見・発創・発動で新たな価値を創造し、人や社会に『これ、いい!』を提供する」をビジョンに掲げ、事業に取り組んでおります。

情報提供元: PRワイヤー
記事名:「 「ブルーエア」 こども向けの空気について考える教育プログラムを開発